Staff Blog

24時間換気システム

2020.10.13

空は、もうすっかり秋ですね。

秋になるとカラッとお天気の良い日が多いので、24時間換気や夏の間お世話になったエアコンのフィルターの掃除をしてはいかがでしょうか。

24時間換気システムのお手入れは簡単で、天井についている排気グリルは3ヶ月に1回程度、下から見上げて白っぽく汚れているようならグリルを外して水洗い。

本体の フィルターも、 6ヶ月に1回 程度の清掃で換気効率も良くなり快適です。

※本体のフィルターが汚れにくいように、各室の天井の排気グリルをマメにお掃除するのがおすすめです。

そして、エアコンを使用しなくなった、この季節は 『熱回収』→『換気』へスイッチを切り替えることで電気代も節約できます。

 

 

換気システムの換気形式には、大きく分けて3つのタイプがあります。
住宅用に使用される換気システムは、第一種換気方式と第三種換気方式が一般的です。

 

第一種換気・・・給気・排気とも機械換気で強制的に行う換気方法。機械換気の中で最も確実な給気・排気が可能。

第二種換気・・・給気は機械換気で行い、排気は排気口から自然に行う換気方式。

第三種換気・・・排気は機械換気で強制的に行い、給気は給気口などから自然に行う換気方式。

 

オカケンホームの換気システムは第一種換気と呼ばれ、機械で給排気を一括管理する安定した計画換気を採用しています。室温は維持しつつ、いつでも新鮮な空気を取り入れています。

自宅で使用していての感想は、なんといっても家の中の空気がいつもきれい!と感じます。

室内干しもOK。浴室も24時間換気しているので、次の日の朝にはカラッと乾いています。

外のにおいや、湿気が入ってくるので、窓を開けることが少なくなりました。

この24時間換気システムも当社の住み心地の良い家につながるこだわりのひとつです。

 

 

Hoshino

 

 

 

最新情報