Staff Blog

電気図面

2020.10.23

当社ではお打ち合わせの中で「電灯コンセント図」という図面をお渡しします。

 

この図面には照明の種類や位置、スイッチの位置、コンセントの位置etc、

お客様の生活に関わる電気関係の事が記載されています。

 

※↓来月オープンハウス予定の1階電灯コンセント図(一部)です。

 

まず最初の段階では、使いやすいであろうと思う場所へ照明、スイッチ、コンセントなどを配置します。

 

照明の位置やキッチン周りのコンセントの位置はほぼ決まってくるのですが、いつも頭を悩ませるのが各部屋のコンセントの位置です。

どの位置へベッドや勉強机を配置するのかによって違いが出てきます。

 

図面は一旦、こちらで提出させていただき、これを元に上棟後、現地にて家事動線での使い勝手などを確認していただきます。

その中でここにも「インテリア照明を追加」や「スイッチの位置を移動」など色々なご意見を頂戴します。

 

ここからは個人的な意見ですが、最近はLAN配線が子供部屋にもあった方がいいのではないか?とも思えます。

子供が小さいうちは全く必要性を感じないですが、生活パターンの変化に伴い、あればよかったと思う時が来るかもしれません。

 

実際に息子から、コロナ禍によってオンライン授業になり2階の部屋ではWi-Fiの電波が弱くて途切れたり、フリーズしたりするそうで、パソコンを有線で繋ぎたいと言われました。

が、工事費用がネックで我慢してもらっています…。

 

きっとこれからは今以上にネット環境が重要な時代になってくるのかもしれません。

どこまで見越して何を設置したらよいのか、ベストな答えを見つけるのは容易ではありません。

 

コンセントの位置、スイッチの位置、細かい事と思わずに遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

 

E.Hayashi

最新情報