Staff Blog

前橋市六供町で着工しました

2020.11.3

前橋市六供町で着工しました。

大屋根タイプの2階建てで、外壁はすべて米杉、2世帯で住み、高齢になっても自立して健康に暮らせる家がテーマです。

一緒にいることの安心感を感じられつつ、生活の時間が違うので、お互いのプライバシーは確保したプランとなっています。

1階をメインLDKに、2階にはサブLDKを配置しました。洗面台スペースも脱衣室から独立させることで、誰かが入浴中でも気兼ねなく使え、独立した脱衣室は室内干しスペースとしても活用できます。

生活動線、バリアフリー、引き戸の多用、そして何より大切な家の中の温度差のないストレスフリーな住まい。

ペットとも仲良く共存できる、そんな家になります。

 

 

現在の現場状況は、工事着工後の耐圧下地・捨コン工事をへて鉄筋工事が終わった段階。

第三者機関の検査員の方による、基礎配筋検査も無事終了しました。

家づくりの土台となる、とても重要な基礎工事。

当社の基礎は、「一体打ちのベタ基礎」を採用しています。

一般的なベタ基礎工事は、

①耐圧盤と ②立ち上り部分を2回に分けて施工している場合が多いですが、当社では、打継部分に隙間ができないように①と ②を 同時に施工します。

気密性、耐震性に優れ、湿気や雨水、シロアリの侵入を防ぐメリットがありますが、技術も必要な特殊工法です。

この後、基礎工事はコンクリートの枠組みをしてコンクリートの打設に入ります。

 

 

●高崎市内オープンハウス予約受付中です!

ぜひオカケンホームの温かさを実感してみてください。

 

 

Hoshino

 

 

最新情報