Staff Blog

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材

2020.11.19

2019年11月に中国武漢市で発生した新型コロナウィルスの感染症はパンデミックをし、終息はまだしていない状況です。

 

その中で「抗菌、抗ウイルス、除菌」への関心が高まっており、建材商品も開発が進んでいます。

 

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材の中で発売されている商品をまとめてみました。

 

・ユニットバス(TOTO)「除菌」

床ワイパー洗浄(きれい除菌水)機能付きがあります。

水道水でのワイパー洗浄で皮膚や角質汚れを落とし、仕上げを除菌水にて行います。カビやピンク汚れの発生を抑え、床回りのキレイが長続きします。

・洗面化粧台(TOTO)「除菌」

歯磨きをする際、歯ブラシを除菌水で洗い流し、歯磨き終了後も除菌水を使用することで、清潔に保つことが出来ます。

 

・便器(TOTO)「除菌」

トイレ使用後には、きれい「除菌水」のミストを便器のボウルに吹きかけ、ウォシュレットノズルの内外部も洗浄、除菌を行います。

 

・フローリング(イクタ エアー・ウォッシュ・フローリング)「抗ウイルス」

室内のLED照明の光で床の細菌、ウィルスを減少(光触媒)するフローリングです。

大腸菌や黄色ブドウ球菌を100%減少させ、インフルエンザ、ノロウィルスなどもほとんど不活化することが出来ます。

・キッチンパネル、カウンター(アイカ工業)「抗菌、抗ウイルス」

キッチンパネルで使用されているセラールや洗面等で使用されているポストフォームカウンターに抗菌、抗ウイルス性能を加えた建材です。

 

・手摺(トイレ、玄関)「抗菌、抗ウイルス」

高齢者のいる住宅には立ち座りなどの動作サポートする手摺ですが、多くの方が手を触れるため感染症のリスクが高い部分でもあります。

手摺には抗菌、抗ウイルス性能があることで、動作の安全と感染症対策にも役立ちます。

 

 

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材なので、全て安全・安心というわけではございません。

商品を採用される場合は担当者までご相談ください。

 

最新情報