Staff Blog

自宅の床下エアコン稼働しました!

2020.11.30

先週末から最高気温が15度前後になり、朝と夜が冷えるようになったので、自宅の床下エアコンを稼働し始めました。

設定温度は22度で風量は自動設定で稼働しています。

寝る前にスイッチをオンにしたので、翌朝起きると『家の中、あったかい~』と嬉しくなりました。

その日子供が実家にお泊りに行っていたので、翌日我が家に入ると『ばぁばの家よりすっごい暖かいね!』と言っていました。

実家では、室内のエアコンでリビングを温めて、洗面所は遠赤外線ヒーターを使用していたそうです。

床下エアコンなら、どこの部屋にいっても均一の温度なので、水回りにあえて暖房器具を用意しなくても寒くありません。

 

自宅でもたまに寒い時は室内のエアコンを稼働していましたが、室温が23度くらいにならないと暖かい感じがしませんでした。

でも床下エアコンなら、室温が20度くらいでも暖かく感じます。

足元から暖かさが伝わるし、室内エアコンよりも乾燥しないので、心地よい暖かさになります。

 

これからますます寒くなっていきますが、帰る家が暖かいので、早くお家に帰りたくなります。

 

 

床下エアコンのスイッチをいれたら、熱交換器スイッチの熱回収をオンに切り替えることを忘れないでくださいね。

Arai

 

 

 

 

第2期の年末点検

2020.11.28

今週末で「第2期の年末点検」がほぼ終了いたします。

2期では約50件のOBのお客様のお宅へ点検にお伺いさせて頂きました。

お客様が普段気付かない様な不具合などもプロの目でしっかり見極めアドバイスやメンテナンスをさせて頂きました。

また、お客様のちょとしたご要望にもお応えが出来たのではないかと思っております。

沢山のお見積り依頼も頂き、順番に処理をさせて頂いております。

 

そして12月から「第3期の年末点検」が始まります。

まだご連絡を頂いてない対象のお客様は、受付期間が終了しましたが、ご連絡を頂ければ調整をしてみますので是非ご連絡をください。

 

と同時に

11/28(土)~  オープンハウスが開催され

12/12(土)~   実験棟の宿泊体験も開催されます。

オープンハウス、宿泊体験と共に大盛況で土日を中心に既に予約が埋まり始めています。

※宿泊体験については12月の枠はすべて埋まってしまいました。

 

オープンハウスについてはコロナ対策として時間を分けて見学を実施している関係上、ご案内できるお客様の数に限りがございますので予めご了承ください。

 

忙しく11月もあっという間にあと何日かになりました。12月もこんな調子であっという間に過ぎて行くのかなーと感じています。

 

この時期はオカケンの家の本領を発揮する時期です。

お客様にお会いした時に「暖かい家で良かったです!」と言って頂けると、とても嬉しい気持ちになります。

私自身も毎年この時期になると「オカケンで建てて良かったな」と実感する時期でもあります。

寒暖差が激しい季節です。皆様ご自愛ください。

tanaka

 

シンデレラフィット

2020.11.27

童話「シンデレラ」より、

舞踏会で一目ぼれしたシンデレラを王子様が捜すが、手掛かりはシンデレラが落としたガラスの靴だけ。

そのガラスの靴はシンデレラ以外の誰にも合わなかった。

めでたし、めでたし。

 

この事からピタッとハマった時に出てくる言葉が「シンデレラフィット」と世間では使われていますね。

 

最近、私の元にもこの「シンデレラフィット」がやってきました!

自宅で収納棚スペースの整理をしていたところ、↓この小物入れを横に2個並べていた場所になんともう1個並べられると発見!

なぜ数年間も気が付かなかったのか。

3個横に並んだ時には「ワーォ、シンデレラフィット!!」の声とともにガッツポーズ(笑)

 

棚板は可動式なのでいくらでも上下調節可能。

横幅は壁なので、1ミリもずらせません。

私の中ではキセキの出来事で感動です(笑)

 

↓簡単な図です。

 

ここ数年は収納ブームで、ありとあらゆる収納グッツがあります。

ニトリ、カインズ、無印良品などなど。

この収納グッズを絶対使うのでサイズを合わせてほしい!などご要望がございましたら、お打ち合わせ時に遠慮なくお伝えください。

 

 

E.Hayashi

高崎市でお引渡しとなりました

2020.11.26

先日、高崎市でお引渡しとなりました。

 

職場の方が「オカケンで建築されて、大変満足して頂いる」とお聞きし、数回のオープンハウスと宿泊体験をして重ね、当社の家造りや性能面で共感して頂き、着工となりました。

 

基礎工事から始まり、仮設工事、屋根工事、外壁工事、左官工事、大工工事・・・・

20社を超える協力業者さんと50人を超える職人さんたちが大切な人の家を造るように丁寧に仕上げていきました。

これから家族で一番長く大切な時間を過ごす「住宅造り」に関わることが出来、自分の仕事はとてもやりがいがあり、「素敵な仕事」だと改めて感じることが出来ました。

 

協力業者さん、職人さんたちの想いが詰まった家、お客様の想いが詰まった家が完成しました。

 

 

 

元プロがお客様

2020.11.25

先日点検にお伺いさせていただいたお客様に、いつもブログを見ていますと言っていただきました。

初めてお会いしたのにグッと親近感が湧き、何回か合っているような感覚に陥ります。

いつも見ていただきありがとうございます。

 

そのお客様は、いつ自分のことがブログのネタになるか楽しみに待っていてくださっているそうです。

お待たせいたしました!

 

 

以前、某ハウスメーカーで営業をされていたお客様。

当社の実験棟を見学して性能の良さに驚き、価格を知り更に驚いたそうです。

 

プロにはすぐに良さがわかってしまうのですよね。

 

それもそのはず・・・

自身でも住宅を売っていれば原価もわかるし、性能の良さもわかります。

 

そんなことしたら、この金額じゃ無理でしょう

 

と思うはずなのです。

 

大きな会社が抱える営業マンの給料・広告宣伝費・展示場維持費はとても高く、このコロナ禍で撤退や倒産したところも出てきました。

私達の建物は、そこにお金をかけていないからこそ提示できる価格なのです。

 

 

まもなくお引渡しから5年が経過しますが、住み心地が良いと大満足していただいていました。

当時は太陽光の売電単価が高かったので、実験棟ベースの片流れの屋根に沢山太陽光を乗せました。

その売電だけで、土地がタダで手に入ったようなものだとおっしゃっていました。

そして、内装はできる限りシンプルにお金がかからないように希望したとおっしゃっていました。

 

さすがプロの発想です。

 

私達の造る家にはオプション価格という考えはなく、初めから性能がよいものしか扱っていません。

あまりこだわりすぎずに、材料や設備品の価格を抑えるように選んでいけば、金額を下げていくことも可能です。

 

住宅建築を検討させているお客様は、予算が限られているお客様がほとんどだと思います。

 

必要最低限の大きさで

手が届く金額で

住み心地が最高に良く

省エネの家

 

ご提案できます。

 

家はなかなか買い替えることができません。

たくさんの建築会社と比べてみてください。

 

kuribara

取扱説明

2020.11.24

お引渡しする現場で取り扱い説明をさせて頂きました。

取り扱い説明ですることは、水道屋さん、電気屋さん、太陽光の業者さんより、現地で器具の使い方のご説明をさせて頂きます。

エコキュートの使い方、太陽光のモニターの見方など、施工した業者さんが詳しくご説明します。

その後はスタッフが24時間換気や床下エアコンの使用方法等をご説明させて頂きました。

1日にたくさんのご説明をさせて頂くので、使用方法やメンテナンスの方法が混乱してしまいますが、当社では3カ月点検を行っているので、その時に再度メンテナンス方法をご説明させて頂いています。

 

 

今回、テレビの背面壁にご提案させていただいたのは、いろいろな木材を使用したデザイン壁。

使用木材はチーク、アッシュ、ウォールナット、ドゥーシー、オーク、セランガンバツを

セレクトしました。

色合いを確認しながら大工さんが1枚1枚 張ってくれたオリジナルデザイン壁となりました。

 

リビングに採用したのは、お客様ご希望の堀座卓。

この時期、床下エアコンで床はほんわり暖か。

南に面しているので、晴れの日は ぽかぽかです。

今回、お誕生2カ月の赤ちゃんのお顔が見られました!!

コロナの中でしたが、ご無事にご出産を終えられて、お会いできて何よりうれしかったです。

ご成長が楽しみです。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

Hoshino

 

 

 

 

 

ママコーナー

2020.11.23

運動会も終わり、そろそろ幼稚園や保育園ではお遊戯会が始まる季節ですね。

今年はコロナの影響でお遊戯会が開催できるか心配でしたが、私の子供が通っている園では学年事にわかれて入れ替え制で開催されることが決まりました。

今下の子は年長なので最後のお遊戯会となり、開催が決まってよかった~と同学年の保護者と喜びました。

しかし、そのお遊戯会前に必ずしなくてはいけない親の作業が、子供の衣装作りです。

私は裁縫があまり得意ではないので、飾りをつけたり子供の身長にあわせて裾あげしたりすると半日作業になります。

始めから最後までずっと作業を続けられればいいですが、忙しい毎日に続けて時間をとる暇もないので、少し飾りをつけては放置して、また手が空いたら縫い始めるという作業をしてました。

 

そんな時、ママコーナーがあると便利だな~と思います!

 

こちらのお宅は2階のホールにママコーナーを設けました。

2階のホールなら、途中になった作業をそのままにしておいても小さい子供が触ったりしないと思うので、とてもいいスペースになっています。

 

子供の通園・通学バックは手作りをする方が多いので、ミシンをしまう場所をどうしようとプランの打ち合わせの時に相談があります。

少しでも奥様の家事負担が減らせるように、ママコーナーを作るのもおすすめです!

 

Arai

 

 

オープンハウスのお宅

2020.11.21

今回オープンハウスをさせて頂くお宅についてご紹介させて頂きます。

こちらのお客様もOBのお客様からのご紹介で、来社されてすぐに当社の事を気に入っていただき、スムーズに建築をさせて頂く事になりました。

既に土地はご購入済みでしたので、その土地と予算に合ったプランをご提案させて頂きました。

 

土地は西側道路で南北11.5M 東西17Mの約60坪です。

南側に2F建ての家があるので北側に寄せて日当たりを確保し建物は約32坪のプランとなっています。

西側を駐車場にするので5.5Mのスペースを空けて2台用のカーポートを設置しました。

カーポートはブラックのフラットルーフタイプにして家とのマッチングもGOOD!

 

ブルックリンスタイルがお好きという事で外壁は少し濃いグレーグリーンの様な色にしました。

(初採用の色でアーミーグリーンとも言えるかもしれません)

サッシや破風や軒天の色もいつもとちょっと違う雰囲気に仕上がっています。

 

玄関までのアプローチも玄関タイルと同じものを使い、外構と家の一体感も見所です。

 

道路からよく見える玄関正面は石張りを採用しました。シンプルな色見の石で夜間に照明が当たるととても良い表情が出ます。

玄関ドアを開けると正面には米杉の羽目板が張られた壁が見えます。オイルで塗装し少し濃い目に仕上げました。

 

17帖のLDKにはお施主様の思いを詰め込みました。

 

TV背面の壁は悩んだ末に薄いグレーのクロスをチョイスしました。クロスを1面だけ色を変えるだけでリビングの雰囲気はグッと引き締まるように感じます。

 

キッチンは奥様のご希望ですぐ隣にダイニングテーブルをセットし配膳がしやすい配置となっています。

ダイニングの南にはご主人の希望で雲梯をセット。雲梯をする以外にも洗濯物を干したり植物を下げてみたりと色々と遊べると思います。

 

1Fにはその他に3帖の和室と2.2帖の書斎があります。これから家を建てる方にはとても参考になるのではないでしょうか。

2Fは寝室+WIC、洋室×2、WC、クローゼットがありとても良い配置でプランされていると思います。

 

今回は10kwhの太陽光発電システムを搭載しましたが、サニックス製で「ほっとでんき」という契約をして実質0円で設置する事が出来ました。

10年間は売電費用は入ってきませんが、電気代が10%安くなり10年後は自分名義になります。※詳しくは担当者まで

 

今回もお客様のご厚意で期間限定でオープンハウスを開催する事が出来ます。

 

4人家族を想定したリアルサイズとなっております。

お客様と真剣に造ったお宅です。この機会に是非お越しください!

 

tanaka

 

ROOM ESSENCE 商品のご案内

2020.11.20

お客様より、価格、デザイン共にご好評いただいております『ROOM ESSENCE』より新商品のご案内です。

 

【STEP WIDE STOOL】

木目調のアルミ素材のスツールです。

軽量で扱いやすく、耐荷重は150kg!

 

洗車時の脚立や庭でベンチとして使用してもOK!

木目調なので、室内でも違和感なくインテリアに溶け込みますね。

 

 

 

↓コチラはSTEP WIDE STOOLと同じ木目柄とカモフラージュ柄の脚立です。

 

 

【CRAFTER STOOL】

以前よりカタログにも掲載されていたスツールにLLサイズが加わりました。

 

LLサイズの座面高さは45㎝なのでちょっとした椅子として代用可能です。

折りたためばスキマに片付けられるので、場所も取りません。

 

【WALL CLOCK】

両面仕様の掛時計です。

こっちからも、あっちからも見える時計は意外と少ないです。

 

文字盤やフレームにもこだわった装飾で、飾ればあっという間にオシャレ空間へ変身です。

 

ちょっとした便利な商品、なおかつデザイン性もバッチリなモノって探しているときに限って見つからないんですよね。

 

新カタログは2021年1月発行予定です。

気になる方は担当者か林までご連絡ください。

 

 

E.Hayashi

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材

2020.11.19

2019年11月に中国武漢市で発生した新型コロナウィルスの感染症はパンデミックをし、終息はまだしていない状況です。

 

その中で「抗菌、抗ウイルス、除菌」への関心が高まっており、建材商品も開発が進んでいます。

 

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材の中で発売されている商品をまとめてみました。

 

・ユニットバス(TOTO)「除菌」

床ワイパー洗浄(きれい除菌水)機能付きがあります。

水道水でのワイパー洗浄で皮膚や角質汚れを落とし、仕上げを除菌水にて行います。カビやピンク汚れの発生を抑え、床回りのキレイが長続きします。

・洗面化粧台(TOTO)「除菌」

歯磨きをする際、歯ブラシを除菌水で洗い流し、歯磨き終了後も除菌水を使用することで、清潔に保つことが出来ます。

 

・便器(TOTO)「除菌」

トイレ使用後には、きれい「除菌水」のミストを便器のボウルに吹きかけ、ウォシュレットノズルの内外部も洗浄、除菌を行います。

 

・フローリング(イクタ エアー・ウォッシュ・フローリング)「抗ウイルス」

室内のLED照明の光で床の細菌、ウィルスを減少(光触媒)するフローリングです。

大腸菌や黄色ブドウ球菌を100%減少させ、インフルエンザ、ノロウィルスなどもほとんど不活化することが出来ます。

・キッチンパネル、カウンター(アイカ工業)「抗菌、抗ウイルス」

キッチンパネルで使用されているセラールや洗面等で使用されているポストフォームカウンターに抗菌、抗ウイルス性能を加えた建材です。

 

・手摺(トイレ、玄関)「抗菌、抗ウイルス」

高齢者のいる住宅には立ち座りなどの動作サポートする手摺ですが、多くの方が手を触れるため感染症のリスクが高い部分でもあります。

手摺には抗菌、抗ウイルス性能があることで、動作の安全と感染症対策にも役立ちます。

 

 

「抗菌、抗ウイルス、除菌」建材なので、全て安全・安心というわけではございません。

商品を採用される場合は担当者までご相談ください。

 

最新情報