Staff Blog

出来る限りのことをする。

2021.01.30

先日、お客様より「寝室の天井からガサガサと何やら動物がいる様な音がして寝られない」と連絡がありました。

 

約10年前にお引き渡ししたお客様で色々と調べてみると天井には300mmの断熱材が吹き込まれており、天井から音がするのはおかしいなと考えました。

再度、お客様とやり取りをしていると、やはり天井ではなくエアコン付近から音がする事が分かりました。

そのエアコンは家電量販店で取り付けたものっだたので「取り付けた所へ相談してください。」

というのが一般的な対応なのかもしれませんが、お客様が困っていたので私が伺って出来る限りの事をやろうと考えました。

 

お伺いしてエアコンを見てみるとコウモリの糞らしきものが落ちていました。外部のダクトカバーを外してみると外壁の穴塞ぎが不十分でそこから出入りしていた様でした。

今回はその隙間へコーキングを注入して塞ぎ、ブロアでエアコン内の糞やほこりなどを吹き飛ばし簡単な清掃をしました。

他のエアコンも大丈夫かと思い確認をさせて頂きました。

また、エアコンのクリーニング業者さんもご紹介しエアコン内部のクリーニングも行うことになりました。

 

一通り作業が終わると、次に結露対策について質問があった為、いろいろと点検をしました。すると換気本体の清掃をしばらく行っていない事が判明し、その部分もお客様と一緒に綺麗にさせて頂きました。

換気フィルターが汚れていて換気風量が低下していると空気の循環がうまく出来ずサッシが結露する場合があります。

 

その後に、UBの取っ手がまた壊れてしまったとの事でした。お子様がプラスチック製の取っ手を勢い良く閉めた事が原因で割ってしまった様でした。

同じ物を注文してもまた同じ事が起こる可能性があるので、私はステンレスでオリジナルの物を製作する提案をいたしました。

こういった事にも一手間を掛け、簡単に物事を済ましません!

 

その他、エアコン交換の見積依頼と現在使用している使いにくいダイニングテーブルを新たにオカケンで造ってもらえないか、などのお話をいただき、現在お見積りを作成中です。

 

簡単に対応をしようと思えば簡単に済ませられる事なのかもしれません。

しかし出来る限りお客様に寄り添って、「出来る限りの事」をしたいと私は考えております。

これは会社の方針でもあり、逆の立場であればあたりまえの事だと思います。

この様な対応は時間もお金も掛かり一見するとマイナスな様に思えますが、お客様に喜んでもらえる事がマイナスになるはずがないと思っています。

お客様に満足をしてもらいたい!

真剣にそこにフォーカスをしている会社はどれだけあるのでしょうか。

tanaka

 

最新情報