Staff Blog

床下エアコンの設定温度

2021.02.8

オカケンホームの家に住み始めて最初の冬を迎えるお客様からよくある質問が、床下エアコンの設定温度です。

「床下エアコンを24時間入れているけど、暑くなりすぎる。又は、思っていたよりも寒い」

「電気代が高くなってしまった」

という質問があります。

通常床下エアコンは24度くらいの設定で風向きを上にして、24時間回し続けて下さいとお客様にお話しますが、人によって体感温度は違うし、建物の大きさによっても暖まり方が異なる為、その都度、エアコンの設定方法のアドバイスをさせて頂いています。

 

私もオカケンホームに住み始めて最初の冬は、色々設定温度を変えてみたり、深夜だけ床下エアコンを稼働してみたり、室内エアコンを併用してみたり、試行錯誤しました。

ちなみに、私の家は日差しが入る大きな掃き出しサッシは1ヶ所で南道路ではない為、あまり日当たりはいい方ではありません。

一番電気代が安く、快適にすごせる方法が、床下エアコンを23度設定で24時間回し続け、寒いときだけ室内のエアコンを1.2時間可動させる方法でした。

子供達が寝静まったあとは、家の中の熱気がなくなるのか・・・少し冷えるなと感じるときは遠赤外線のヒーターを使っています。

 

日中、家にいる場合はカーテンをあけて日差しをたっぷり取り込める事ができるので、床下エアコンの設定温度を22度くらいにしないと暑いと感じる方もいらっしゃいますし、日中不在の場合はレースのカーテンをあけておく事はできないので、思っていたよりも寒いと感じる方もいらっしゃいます。

でも、どちらも最後には、「帰ってきた家が暖かいっていいですね。快適に過ごさせて頂いています。」という意見です。

まさに私もオカケンホームの家に住み始めて毎年冬に思うのが、その言葉です。

 

2月に入り、寒くなる日が続くかな・・・と思っていたのですが、天気予報を見ると最高気温が10度を超える日が多いので、もう春がくるのかな!?と思ってしまいそうです。

床下エアコンの使用方法でご質問がございましたら、遠慮なく担当者にご連絡下さい。

 

Arai

最新情報