Staff Blog

マンデー会議に参加

2021.03.22

マンデー会議とは、社長と男性スタッフが毎週月曜日の夕方に、クレームや現場の進捗状況などを伝える会議です。

夕方に行っていた為、子供のお迎えがある女性スタッフは参加する事ができませんでした。

現場まわりで忙しい男性スタッフは早朝に出勤して、女性スタッフが出社する頃には事務所には、もういないという日がよくあります。

そうなると、口頭で確認しなければいけない事がなかなかできず、仕事が滞ってしまう事がたまにある為、女性スタッフもマンデー会議に参加する事にしました。

マンデー会議といっても、月曜日の夕方に行うのをやめて、月曜日か火曜日の朝に行うことになりました。

仕事で疑問に思ったことや、自分が担当している現場の進捗状況を会議の議題にあげています。

今まで疑問に思っていた事は後で確認しよう・・・と後回しにしてしまう事があったのですが、週初めの会議で自分の中での不安点がすぐに解消されるので、その後の1週間の仕事がとてもスムーズにいくようになりました。

また、自分一人で担当している現場も、まわりのスタッフからの意見を聞きやすくなったため、次の段取りはこうしよう!と頭の中で整理しやすくなりました。

それぞれが担当している現場の進捗状況や、OBのお客様のアフターメンテナンス状況も確認できるので、社員全員が全てのお客様の住み心地の状況を共有できるのもいい所だなと思います。

 

お客様の担当者として打ち合わせでお会いするのは1人や2人ですが、こうして社員全員で1つの現場に対して意見を交わし合いながら、よりよい家造りができるよう、毎週会議で議論しています。

Arai

 

最新情報