Staff Blog

ポカポカ陽気

2021.04.2

まだ3月だった先週末から、かなりのポカポカ陽気が続いておりますね。

桜も満開になり、世の中が華やかに見えます。

 

この暖かさで、床下エアコンを切ったお宅も増えたのではないでしょうか。

当社の実験棟も、昼間はかなりの暖かさになるので切りました。

 

しかし、この時期と秋口には、暖かい外から室内に入った時、ひんやりと感じる事があると思います。

これは内外の温度差と床下エアコンが付いていないため、輻射熱も消えた事による感覚かもしれません。

 

室内温度は低くなりすぎている訳ではなく、冬に体感した室内の快適な暖かさに慣れていた身体が輻射熱のない室内に順応しきれていないのでしょうね。

寒いというわけではないので、すぐに気にならなくなります。

 

 

『慣れ』といえば、こんな話しも聞いた事があります。

当社で建築する前はアパート住まいで冬は極寒。

それから新築住宅にて数年住み、冬の室内も暖かく快適に過ごしていたが、数年経った頃に「最近は冬に家の中が寒いと感じる。」と聞いた事があります。

 

これは昔のアパート住まいの頃の感覚が消え、少しでもひんやりすると気になってしまうのでしょうね。

室内温度が下がった訳でもなく、住宅に欠陥があった訳でもなく、慣れがそうさせてしまったのです。

 

 

住宅の『慣れ』以外でも今は便利な世の中になり、私はスマホがないと都内の電車に乗る勇気がありません…。

余談でした。

 

 

来週からは少し気温が低くなるので、『慣れ』にお気をつけくださいね!

Hayashi

最新情報