Staff Blog

200万か300万か

2021.04.24

以前のお客様との会話であったお話です。

 

そのお客様がどこで建築しようかまだ悩んでいた時に、候補にあった建築屋さんへ敷地調査の依頼をしたそうです。

その結果報告を聞いた際に給排水については、はっきりとした事が言えないとの事で敷地への引き込みに「おおよそ200万から300万くらい掛かると思います」と言われたそうです。

お客様より「敷地調査ってこんなに曖昧なのですか?」と質問がありました。

200万と300万では100万円の差があり、相当な額です。これから資金計画を立てる上で曖昧な100万円はかなりの不安要素になると感じました。

私は「そんな事はありません。」とお答えし、きちんとしたお見積りを出す事をお約束しました。

どこの道にどのくらいの深さで、どのくらいの径の配管があり、敷地まで何Mあり、工事にいくら掛かるか。

その為にはどんな申請が必要で市納税金はいくら掛かるかなどなど

きちんと調べればはっきりする事です。ただ手間は掛かりますが。。。

 

当社では敷地調査の依頼があればしっかりとお調べ致します。

逆にそうしないと後々になって実はこんな費用もあんな費用も追加になります。といった感じで追加費用が出てしまう可能性があります。

どうしても予知できない様な事も発生する場合もありますが、その場合はお客様とじっくりお話をさせて頂き納得いくところで解決をさせて頂いております。

敷地調査は家を建てる上での入口です。

入口から曖昧で迷ってしまうと目的地にたどり着くのは困難になってしまうかもしれません。

しっかり調べてお客様へ分かりやすい道しるべをするのが当社のポリシーです。

 

明日は今まで施工したお宅のほんの一部ですがリビングダイニング写真特集をします。

お楽しみに!

tanaka

最新情報