Staff Blog

住宅に太陽光義務化?

2021.04.28

ブログのタイトルですが、まだ義務化ではありませんが、小泉環境相が協議する考えを示したという記事を目にしました。

アメリカのカリフォルニア州などでは既に住宅への設置を義務付けているそうです。

横浜市の60を超える小中学校では、屋根などに太陽光パネルを設置しています。

私も埼玉県の学校に設置されているのを目にしたことがあり、高崎市もやればいいのにと思っていました。

脱炭素社会になり、ますます再生エネルギーの導入が進みそうです。

 

 

 

義務化になるから太陽光パネルを乗せるというのではなく、経済的にも乗せたほうがお得になるという計算になっています。

 

当社実験棟は約5年前に造られ、毎月約8万円売電しています。

当時の売電単価が良かったので良い時期に建てたと言えますが、売電単価が下がっている現在は当時よりパネルの金額が下がっているので、将来的に見ればまだ乗せたほうがお得な状況は続いています。

ただ、建築会社によっては選ぶパネルと金額が様々なので、パネルのメーカーと導入費用の確認は必須です。

 

太陽光について詳しく知りたい方は、下記ブログをご覧ください。

https://www.okaken-home.co.jp/staffblog/太陽光発電と蓄電池

https://www.okaken-home.co.jp/staffblog/太陽光発電について

 

何kw乗せるのが得か?など情況は刻刻と変化していきます。

その都度お得になる情報を提供できるように心がけています。

 

 

OKAKENアプリの住み心地アンケートでは、お客様のお宅の電気代金と、売電金額(太陽光パネルを乗せている家)を掲載させていただいております。

 

少しだけ乗せたので、月々の電気代を賄えるくらい売電しているというお客様もいらっしゃれば、月4万円~9万円売電しているお客様もいます。

 

労働で1カ月4万円~9万円稼ぐとなると、とても大変ですよね。

パートのおばさんの給料くらいです。

私も子供が小さいときは、16時までのパートタイマーで働き、それだけでクタクタになっていました。

 

我が家には残念ながら太陽光パネルが乗っていません。

一言も文句を言わず、晴れていればせっせと稼いでくれる、パートのおばさん(太陽光パネル)がとっても欲しい今日このごろです。

 

 

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報