Staff Blog

お掃除機能付のエアコンは本当に汚れないの?

2021.05.31

先日、私の自宅のエアコンも、業者さんにお願いしてクリーニングを行いました。

自宅のエアコンは、壁埋め込みエアコン1台、壁掛けエアコン2台で、使用年数は全て7年経過しています。

 

壁掛けエアコンは寝室と子供部屋に設置されていますが、子供部屋のエアコンがお掃除機能付のエアコンだった事に今回初めて気付きました!

寝室よりも本体が大きいなぁと思っていたのですが、まさかお掃除機能搭載のエアコンだったとは全然思わず、当日業者さんが本体を見た瞬間に、

「このエアコンはお掃除機能付のエアコンですよね。他のエアコンよりもクリーニングの金額があがります・・・。」

と言われ、思わずびっくりしてしまいしました。

確かに、エアコンのフィルターの掃除をする時に、このエアコンだけはホコリがあまりついていないので、子供部屋のエアコンだからかな・・・くらいしか思っていなかったのですが、どうやらフィルターについていたホコリをエアコンが勝手に掃除してくれていて、それをエアコン本体内にずっと溜めていたようです。

7年分のホコリを取ってもらい、エアコンも分解してきれいに掃除して頂きました。

 

掃除前の分解した部品です↓

 

クリーニング業者さんが教えて下さったのですが、

「お掃除機能付のエアコンは、エアコン本体費用が高く、クリーニング費用も高くなるので、エアコンはシンプルな機能が一番いいです。」

とおっしゃっていました。

お掃除機能付だから、専門の業者さんに掃除をお願いしなくても大丈夫!という事ではないようです。

使用頻度が少ない子供部屋のエアコンも、中は汚れがついていました↓

 

 

 

エアコンの中の汚れもすっきり落として下さり、今年の夏は心配なく使用できそうです。

 

スタッフの星野と「エアコンのクリーニングを業者さんにそろそろお願いしたいよね~」と話していたので、今回、同じ時期にお願いする事になりました。

エアコンクリーニングはこれからどんどん忙しくなるそうです。

頻繁に使うリビングのエアコンは3年ごと、頻度が少ない寝室や子供部屋は5年ごとに掃除を依頼されるのがいいそうです。

本格的な夏を迎える前に、エアコンから冷風がでるか確認していただき、下から覗いて黒い汚れが見えるようでしたら、業者さんにクリーニングをお願いすると、夏が心配なく迎えられると思います。

Arai

 

 

最新情報