Staff Blog

玄関写真集

2021.06.5

今回は家の顔でもある玄関の写真を特集してみました!

 

家に訪れる方のほとんどが玄関ドアを開けたら、そこまでで室内へ入る方は意外にも少ないと思います。

その為、玄関ドアを開けた時に見える室内の雰囲気で差をつけると、「おー凄い家だなー」なんて感じるかもしれません。

 

また、玄関は毎日「行って来ます!」と「ただいま!」を言う、気持ちを切り替える境界となる場所ですので、気持ちよく毎日を過ごせるよう特に力を入れたい場所だと考えます。

 

↑コンセプトが山小屋のイメージという事で玄関正面に通常は外壁で採用するベベルサイディングをナチュラルカラーで張ってみました。

タイルはテラコッタ風の濃淡が綺麗なものをチョイス。

手造りの姿見鏡の上にクラシックな雰囲気のブラケットライトを取り付けました!

#アートワークスタジオ照明

#サンワカンパニーテラコッタ風タイル

 

 

↑玄関の幅があまり広く取れない場合は壁面の上部を開口し解放感を出すように設計しております。

※冬場の玄関も寒くならないので、このように仕切りが無くても問題ありません。

造作のシューズボックスもガラスを入れる事で奥行き感を出す事ができます。

奥にちらっと見えるヘリンボーンの壁がアクセントです。

柱と梁は強調し過ぎない様にグレーのオリジナル色でペイントしました。

玄関タイルは200角と200×400の物をランダムに張り合わせています。ちょっと変わったデザインになりますね。

#WRCパネリングヘリンボーン

#サンワカンパニーエアーズロックタイル

 

 

↑リビングまで間仕切りがなく続く広い玄関。

シースルーの階段を採用しとにかく解放感が出る様にしました。

框に斜めな部分をつくることで靴がたくさん置けるようにも考えてみました。また見た目も斜めラインが入ると良いですね!

正面のR壁には設計当初から額に入った絵などを飾ろうと考え、ブラケットライトを設置しておきました。

玄関ドアを開けると自動でそのブラケットライトが点灯し額の絵が浮かび上がる様にとプランしてみました。

無駄なスペースかもしれませんが、個人的に玄関が広いのは好きです。

#チーク パーケットフロア

#シンプソンドア 66

#ゴーリキアイランド マリンランプ

#イケア ハンモック

#ウッドワンデザイン階段ライト

#acme Furniture 玄関マット

 

 

↑趣味の自転車を玄関に入れておきたいという事で、しっかりと納まるスペースを確保しました。

東側に採光用のFIXを入れた事でとても明るい玄関になっています。

奥に見えるミラーは造作の引戸で、その奥は広いシューズクロークとなっています。

好きな絵や雑貨を飾れる様に配慮した玄関になりました。

#エフトレーディング チークフロア乱尺

#Panasonic コンポリア玄関収納

 

 

↑サーファーズハウスをイメージしたこちらのお宅ではベベルサイディングをホワイトベタ塗りで仕上げ、その上で表面をサンディングし一手間掛けて仕上げました。(わざわざ綺麗に塗ったものをサンドペーパーでこすって落としヴィンテージテイストにしました)

立体感のあるペンダント照明は、シェードがアーバン色なので光は柔らかく変化し、とても良い雰囲気を作り出すアクセントになっています。

#ハモサ鎌倉 ムーン5

#大和屋 オークハンドスクレイプ無垢フロア

#LIXIL ラシッサドア

#サンワカンパニー エアーズロック200角タイル

 

 

↑シューズクロークへ入る扉に本物の古材(北米で実際納屋などで使用していた解体材)を組み合わせた扉を作り納めました。

無垢材タイプの玄関ドアとも、とても相性が良いと思います。

また手摺も武骨なアイアンブラケットにバンドソー仕上にしたホワイトアッシュの角材を丁寧にペーパーを掛け、アンティーク色で仕上げました。

#キムラ TC215玄関ドア

#エフトレーディング ホワイトオークフロア

#バーンウッド

 

 

↑広い玄関に両開きの玄関ドアを採用しました。

全体的にクラッシックな雰囲気の濃い目の茶色で統一し、まとまりのある空間になっています。

造作のシューズボックスの下の間接照明とクラシックペンダントライトで夜は一段と雰囲気が出る玄関です。

#TAC(Times are changing) チーク古材ベンチ

 

 

SIMPLE

IS

BEST

玄関ドアをあけるとリビングに入るアールの優しい雰囲気のアーチが目に入ります。

北側玄関のこちらのお宅は北側の廊下に光が届く様に大きな明り取りガラスを設置しました。

シューズボックスは手造りで床のオークに合わせて塗装しました。

なるべくシンプルになるように心掛け全体をデザインをしました。

モダンなインテリア雑貨や植物が置かれ「フワっ」と柔らかく、そしてあたたかい感じのする家ができました。

 

 

 

お客様がイメージし求めるものを、出来る限り汲み取り、より良いご提案が出来る様に、お客様にしっかりと寄り添った工務店でありたいと心より願っています。

tanaka

最新情報