Staff Blog

ラフプランのご提案

2021.06.8

ラフプランのご提案をしました。

ラフプランとは、間取りの検討に入るたたき台のファーストプランのことです。

当社では、お客様のご要望のプランをヒアリングする際に、家づくりノートを作っていただいてラフプランに入ります。

 

このノートには、お客様の家族構成や趣味を始め、

こんな家に住みたい。

こんな部屋が欲しい。

こんなデザインが希望。

リビングの広さはこのくらい。

木をたくさん使いたい。

こんなのは苦手。

など、マイホームについての要望をたくさん書き込んでいただいています。

 

 

お客様のライフスタイルは、お客様ごとに異なるのが当然です。

これを元に、ご家族それぞれの暮らし方や休日の過ごし方、趣味に至るまで、じっくり時間をかけてヒアリングさせて頂き、各部屋ごとのイメージ写真やご要望を綴っていただいたノートを何回も何回も見返しながら、プランニングしていきます。

奥さん目線で、旦那さん目線で、お友達が来てわいわい楽しく過ごせるように、生活する上での視線、動線、敷地の活用方法など何度もイメージしながら進めます。

 

 

考えたプランが出来上がり、担当スタッフ、社長、会長によるプランチェックが入り、いよいよご提案プランの完成となります。

ご提案する時はドキドキしますが、お客さまの笑顔が見られたらとっても嬉しい瞬間です!

 

 

今回のラフプランは大屋根でドーマーのあるナチュラルカントリーテイストな外観。

外壁はすべて米杉張りでのご提案です。

テーマは、『遊び心と木のぬくもりのある家』

今回のラフプランのご提案から次回はお客様のご希望を盛り込み、少しづつ修正して納得のいくプランを完成していきます。

 

 

 

Hoshino

最新情報