Staff Blog

エコキュートタンクの清掃

2021.06.21

先日、自宅のエコキュートタンクの水抜きをしました。

タンク内の水抜きをしたのは、7年使用して初めてです。

お客様には点検時に、お湯が汚れているなと思ったら、一度エコキュートの水抜きをして、タンク内をきれいにして下さいとご説明していますが、自宅の浴槽がブラックなので、今までお湯の汚れが分からないまま7年も過ぎてしまいました・・・。

 

エコキュートタンクの水抜きとは、タンク内の水をいったん全部抜いて、不純物を取り除く事です。

エコキュートのタンクは雑菌が繁殖する心配はないと言われていますが、使用年数が多くなるほど水垢や水道水の不純物がたまり、タンクの底に沈殿してしまいます。

それが配管を通って、浴槽内に入ってきます。

お風呂に入ったときに、黒いゴミが浮かんでいるな・・・お湯の匂いが臭いな・・・と思う事があれば、タンク内が汚れていることが考えられます。

その場合には、水抜き清掃を行ってください。

 

自宅のタンク内の水を排水している際に、汚れた水が出ていなかったので、恐らく汚れはあまりついていなかったのだと思います。

 

 

この排水作業をしている際に、汚れている場合は茶色く濁っている水が出る場合もあるそうです。

私の自宅の浴槽は、大きい浴槽を設置したため、冬場にタンクのお湯がなくなる時があります。

一度そこでリセットされていたので、汚れがたまっていなかったのだと思います。

タンクの清掃をした日、お風呂に入ると、『前より少し水圧が強くなったのかな?』と感じました。

 

水抜き作業をするときは、タンク内のお湯を全て捨てることになるので、前日にタンクにお湯を沸かす事を停止しないといけません。

また、日中タンク内の掃除をして、昼間に夜のお風呂に入る分を沸き増ししないといけないので、お風呂の時に湯舟につからなくてもいい、暑い日に行います。

ちょうど最近、暑くなってきてシャワーで済ませるご家庭もあると思いますので、タンク内の汚れが気になるようでしたら、エコキュートの水抜き作業をしてみてください。

詳しくは、エコキュートの取り扱い説明書に、「タンク内の清掃」という項目で掃除の方法が書いてあります。

 

 

Arai

 

 

最新情報