Staff Blog

戸建賃貸 CASA高崎江木町

2021.09.30

先日、14棟目の戸建賃貸CASA高崎江木町が上棟しました。

間口8M、奥行き17Mの約44坪の敷地で比較的狭い土地での建築となります。(延べ床面積は約24坪)

 

比較的狭小敷地での建築が多いCASAですが、狭小敷地(建築)のメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット

・狭い土地に建てるため土地代が安く抑えられる。

・都市部に集中している土地のため、利便性が高い(駅、バス停、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、通勤、通学の距離が短い)

 

デメリット

・場所により工事が厳しくなるため、建築費が高くなることがある。

・生活動線をよく考えた設計力が必要。

・プライバシー(生活音など)

・暗い(周囲に住宅が密集しているなど)

・収納が少ない

などが考えられます。

 

当社では、今までの施工実績があります。

生活音やプライバシーはサッシの取付位置やガラス(くもりガラスまたは、透明ガラス)を選定し、外と内のダブル断熱と気密性の高い住宅のため心配は要りません。

2階にリビングダイニング、キッチンを設け、階段室にはサッシを取付し、自然光がたっぷり入る明るい空間になっています。

広さに限りがあるため、階段室に高い壁を設けず、リビングダイニングは勾配天井を設け、高さに広がりがある設計としています。

洗面脱衣室は明るさとプライバシーを考え、天井の高さに高窓サッシを取付工夫をしています。

洗面脱衣室には、タオルや下着が置ける造作収納と各部屋には1畳程度のクローゼットがそれぞれあり、約3畳程のファミリークローゼットと収納を設け大容量となっています。

 

当然当社で施工しているため、住宅の工法はそのままのハイパフォーマンスです。

・外内のダブル断熱

・隙間の少ない高気密

・換気システムは高性能な熱交換器型で計画換気

・エアコン1台での冷暖房(夏は2階のエアコン、冬は床下エアコン)

 

1月中旬から入居可能となっております。

詳細やお問い合わせは当社または、三方舎様までご連絡下さい。

 

 

また行きたくなるお店

2021.09.29

私達の会社の従業員やOKAKENの家に住んでいるお客様が足しげく通うお店があります。

基本的にはメンズの洋服が多いのですが、サイズによっては女性も着られる洋服や(私は大柄なので)、食料品・アクセサリーなども置いてあります。

 

とにかくそのお店からは、店主の洋服好きが伝わってきます。

 

毎日更新されるインスタグラムを見ると、どこに惹かれ、その洋服(商品)を仕入れたのか?が手に取るように伝わり、いいなぁ~ほしいなぁ~と感じる商品ばかりです。

 

と言いながら、私は移転前の店舗と移転後の店舗に1回づつしか行ったことがありませんでした。

先日インスタを見ていて気になる商品があったので、久しぶりに行ってみました。

 

前回お邪魔したのは半年以上前でマスクしていたし、今もマスクしてるし。

きっと気づかれないだろうと思い店内をフラフラ見ていると、パッと目があった店主に、

 

あっ!こんにちは~

 

と声をかけていただきました。

正直とてもビックリして思わず、

 

なんで3回しか会ってないのに、マスクしてるのにわかるんですか??

さすがですね~

 

と言ってしまいました。

それだけでなく、

 

そういえばkuribaraさん、○○さんと同じ年なんですってね

この前○○さんがお店に来てくれた時、たまたまそんな話が出て・・・

 

と私のいないときに話題に出たことも教えてくださいました。

staffの女性も、色々共通の話題を話してくださりとても楽しくショッピングをすることができました。

 

いつも買い物は基本的に一人で行くのですが、お店によっては常連さんとお店の人がずっと話していて居心地が悪かったり、なんだか入りづらく店の前まで行ったけど帰ってきてしまったりします。

 

しかし、このお店は“また行きたい”と思わせてくれるのです。

素敵なお店で一流の接客を受け、とても勉強になりました。

 

良さがわかってくれそうなオシャレな知人には、ここのお店すごくいいから行ってみてとおすすめしています。

きっと、誰が行っても気持ちが良くなるお店だと思うので、自然と紹介したくなります。

 

そしてなにより店主がこだわりぬいた品々は、飽きがこないデザインで何年も着たくなる品質の良いものなので、買って良かったと思い続けることができます。

 

 

 

自分がよいと思うこだわりの物だけを取り扱う

だから自信を持って進められる

 

これは簡単なようでなかなか難しいのですが、私達の会社でも実践している事です。

 

この商品は耐久性がなくてすぐダメになるけど、安いからいいか

ここは性能を落とせば金額も落ちるからそうしよう

 

というのでは、お客様の目を見て自信を持って勧める事ができませんし、建てていただいた後も良好な関係が築けません。

 

住み心地にこだわりぬいて家造りをして、OKAKENで建てて良かったとずっと感じていただきたいと思っています。

 

kuribara

全館浄水器ビューター

2021.09.28

全館浄水器ビューターを取付けるお客様が増えています。

 

全館浄水システム「ビューター」

≪ポイントは?≫

①家中のすべてを浄水

キッチンだけではなくお風呂やトイレもすべてです。

※塩素を除去することで肌にやさしく柔らかい水になります。

②簡単メンテナンス

フィルターは年に1度の交換でOK誰でも簡単に出来ます。

ランニングコストは月1,000円程度です。

③高性能な浄水能力

塩素臭やヨウ素、発がん性物質などを強力除去します。

④新築にも、既存の住宅にも取付け可能です。

(既存住宅の場合、水道メーター付近がコンクリート仕上げになっていると別途費用が掛かります。)

⑤水量も変わらずお使い頂けます。

 

≪ランニングコストは?≫

仮に20年間使用したと考えると(製品代、設置費、毎年のフィルター交換費含む)

1日約23円程になります。

約23円でキッチンはもちろんお風呂や外水道でも使い放題です。

 

≪使用しているOBのお客様の感想は?≫

・水道水が口当たりまろやかでやわらかく、消毒臭さもなくなった。

・スーパーで重いミネラルウォーターを購入して、持って帰ってくる事がなくなり手間が省くことが出来た。

・塩素が除去される事により肌や髪の毛に優しい。

・シンクや水栓、お風呂に水垢が付かない。洗車をしても水垢が気にならない。

・お米がふっくら炊きあがり、お料理がおいしい。

・メンテナンス費用が安い。

 

詳しくは、 全館浄水システム『ビューター』リンク先

 

まとめて購入することで価格を大幅に下げることができました。

詳しくは担当者までお問い合わせください。

 

 

 

Hoshino

 

 

 

「快適に過ごせています」

2021.09.27

先日、6カ月点検に伺った際、アンケートにこんな感想を頂きました。

『冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごせました。エアコンの使う頻度が以前の家に比べて少なくなり、電気代の節約になりました。太陽の光がたくさん入り、常に明るい家でとてもいいです。』

お引渡し後に「快適に過ごせています」というコメントを頂けると、とても安心します。

当社の建物はデザインは二の次で、そこに住むご家族が快適に過ごせて頂けるよう、性能を重視しています。

四季の変化により外気温に左右されず、家の中にいれば一年中快適に過ごせるので、コロナ禍でお家時間が増えたことで、家族で過ごす一日を快適に過ごせて頂いている事がとても嬉しく思います。

 

 

先月お引渡ししたお客様からも、「涼しくて快適に過ごせています」というコメントを頂きました。

2階リビングのお家なので、1階リビングのお家よりも暑くなりやすいかなと思ったのですが、そんな事もないようで、見晴らしがよくて解放感があっていいですとおっしゃっていました。

これからは寒い季節になっていくので、いよいよオカケンの家の性能の良さをより一層感じて頂ける季節になります。

冬も快適に過ごしていただけるよう、これからもアフターメンテナンスをしっかりとさせて頂きます。

 

先日、外構の打ち合わせでお邪魔させていただき、写真撮影をさせて頂きました。

ブログへの写真掲載を承諾してくださりありがとうございます(^^)

始めてお会いした時にはすでにマスク生活だったため、なかなか素顔をお見せしてお会いする事ができませんでしたが、素敵な笑顔のご家族と一緒に私も写真に写ることが出来て光栄です。

お打ち合わせの途中に産まれた下のお子様も、もう1歳になり、お子様の成長も楽しみにしながら今後も点検時にお伺いさせて頂きます。

引き続き、これからもよろしくお願いします!

Arai

 

 

 

 

 

 

仕入れの安さ

2021.09.24

先日、取引のある業者さんより特価で出せる材料があるので購入しませんか?と連絡がありました。

当社がよく使用しいる材料の為、真っ先に当社へお話を頂けたようでした。

その材料は現在、価格が高騰しており、以前の価格で仕入れ在庫してある為、特価で出せます!というお話でした。

 

後日価格をメールして頂く事になりました。

 

 

その材料は当社では15年以上前から使用しているウエスタンレッドシダー(米杉)の外壁材です。

 

この外壁材は当時、社長が湘南エリアまで実際に施工し年数経過したお宅を何件も見てまわって、採用を決めたそうです。

 

 

早速、届いたメールを確認してみると「うん?。。。」

高い!全然高い!

 

その業者さんからご提案いただいた金額は現在の相場よりは安いものの、当社の仕入れ価格より1.5倍以上でした。

 

他社さんの仕入れがどれだけ高いのかと驚く半面、現在の仕入れ先がとても優遇をしてくれている事を再確認できる出来事でした。

 

 

当社はこの材料を群馬県で初めて正式に採用し、長い期間に渡り使い続けており、他社さんにも影響力がある事から特別価格で仕入れが出来ているのです。

 

tanaka

 

 

新型コロナウイルスの影響

2021.09.23

2019年12月中国の武漢市中心に発生した新型コロナウイルスは全世界に広がり、住宅建設業界にも影響が出ました。

 

サプライチェーンで中国からの部品一部を使い、各住設機器(洗面化粧台、キッチン、トイレ、食洗機、IHクッキングヒーター、レンジフード・・)、建材メーカー(扉などの内装建具材)、照明器具・・・などメーカーは商品の製造を行っていました。

 

各メーカーはサプライチェーンの部品リスク分散のため、中国国外(脱中国)へと製造工場拠点の移動を行っておりました。

特にベトナムを含めた東南アジアが製造工場拠点の受け皿となっています。

 

しかし、ベトナム国内での感染力の高いデルタ株の広がりで、最大都市ホーチミン市がロックダウンに入っています。

ワクチン接種の遅れと移動制限が続いているため、部品の供給に乱れが発生しています。

また、半導体不足も深刻な状況です。

そのため、トイレ、玄関ドアの電子錠、エアコン、エコキュート、インターフォン等の納期遅延が起きています。

当社では、全メーカーと密に情報を共有し、なるべく最小限の影響に納まるように努めています。

急な対応が出来るように、商品の確保も適正に行っております。

一部商品の状況により対応が遅くなる場合もございます。

 

ご質問、ご不明点は当社担当者までご連絡下さい。

 

インスタストーリーズの反響

2021.09.22

約2年前からインスタグラムを使いみなさんに情報を発信していますが、その中の機能であるストーリーズには会長日記を掲載してきました。

 

OKAKENを知る人のほとんどが会長日記も知ってくださっていると思いますが、数年前まではHPを訪れた人やAPPをダウンロードした人しか見られませんでした。

 

もっと沢山の人に見てもらい会社の事を知ってもらいたい!

 

という思いから、インスタのストーリーズにもUPし始めました。

 

すると、同業者や自営業をされている方など様々な方から

 

共感しました!

良い話ですね~

いつも勉強になります!

 

とインスタにメッセージをいただくようになりました。

 

今では、会長日記はインスタで見られるものと思っている方も多いかもしれません。

 

 

友人が建てて興味を持ってフォローしてくださり、投稿やストーリーズで共感し、家を建てるならOKAKENと決めていますとおっしゃってくださっている方も沢山います。

 

また、県外の同業の方からストーリーズの内容に対し共感のメッセージをいただくと、きっとその方が働いている会社も良い会社なんだろうなぁと感じ、志が同じだと思うと嬉しくなります。

そして、メッセージを下さった方には、いつかどこかで会えるかもしれない・・と楽しみに過ごしています。

 

インスタフォロワーはまだまだ少ないですが、少しでも多くの方にこんな会社があるんだと知っていただきたいと思っています。

 

kuribara

 

お客様と現場確認

2021.09.21

先日、お引渡し前の現場確認をお客様と担当者で行いました。

ほぼ全ての工程が完了となり、役所での法定検査が無事に終わりました。

 

 

今後は、現場担当者による最終チェックです。

プロのクリーニング後に、取付け忘れている器具はないか、傷がないかを全て確認し、床や棚をきれいに拭いて、細部までチェックして万全にお引渡しできるようにしています。

傷のチェックはサッシ、床、建具等あらゆる部材を拭きあげながら、細かくチェックしていきます。

この作業はとても根気のいる作業で、床は這いつくばるように拭き、光があたると分かる拭きムラや足跡を全て消します。

この最終チェック後には社長による現場チェックが行われ、さらに細かい所まで手直しをしてからお引渡しとなります。

 

 

お客様も現場内へ入るのは、現場打ち合わせぶりです。

迷って選んだタイルやクロスも大成功。

TV台や洗濯機、冷蔵庫のサイズ確認をして新居での生活もイメージ出来て、お客様の笑顔にとてもうれしい気持ちになりました。

コロナの影響でお打合せに不安な部分があったり、お客様へもご心配をお掛けしましたが、ご協力くださったお客様、丁寧に仕上げてくださった協力業者さんに感謝です。

 

 

いよいよ来月お引渡しとなります!

 

 

Hoshino

 

 

 

 

自分でできる庭造り

2021.09.20

家の仕様決めが終わると、最後に外構のお打ち合わせをさせて頂きます。

外構工事は必要最低限の工事にすれば、50万くらいで駐車場や建物周囲の防草シートだけする工事もありますし、アプローチからカーポートまで全て盛り込んだ工事をすると300万近くかかる場合もあります。

こだわればこだわるほど費用がかかる外構工事ですが、いい家のデザインを建てても、外構が何もしていないともったいない気もします。

 

私の自宅も庭は芝生だけ最初植えました。

とにかく虫が苦手で、虫がついてしまったら植木や花の世話をできないと思い、シンボルツリーを玄関先に1本植えただけでした。

しかし、芝生のグリーンだけだと寂しい感じがして、結局、庭は後から自分でやり直しました。

芝生をはがし、防草シートとビリ石を敷き、枕木風のアプローチを作り、花壇を作って植木3本と花を植えました。

綺麗な植栽を植えるだけで、庭の印象が変わり、とても雰囲気が良くなりました。

 

外構工事は最後の打ち合わせの為、家に力を入れすぎると外構に予算を回せず必要最低限の工事しかできなくなってしまう場合もありますが、駐車場やアプローチだけ業者さんにお願いして、庭作りは自分ですると、予算をぐっと抑える事ができます。

また、自分で庭を作ったことにより、あれだけ苦手だった虫も駆除できるようになり、植木に新芽が生えてきた!花があと少しで咲きそう!など植物の成長を見る楽しみが増えました。

 

 

OBのお客様のお家に点検に行くと、いつもお庭がきれいに手入れをされているので、参考にさせて頂いています。

春から夏にかけて色々な色のお花を楽しむ事ができましたが、最近涼しくなってきたので、紅葉が楽しめる時期になりますね。

一度は完成した庭造りですが、こうした四季の変化を楽しめる庭を目指してまた徐々に少しずつ変えていこうかと計画中です。

Arai

 

 

 

 

 

 

棟高町で地鎮祭を行いました。

2021.09.17

先日、高崎市の棟高町で地鎮祭を行いました。

 

 

こちらのお客様は私の高校の同級生です。

その事がきっかけで当社の事を知っていただき、当社の家造りに対する考え方に共感をして、建築をする運びとなりました。

ミッドセンチュリーやロカビリーなどの雰囲気がお好きなオシャレなご夫婦なので完成がとても楽しみです。

 

お父様がお持ちの農地を分筆し開発、農地転用をしてようやく着工となります。

 

家は約30坪の平屋で、大きな下屋とウッドデッキがある板張りのアメリカンな家になる予定です。

 

 

 

完成は来年の2月末で、OPENHOUSEを開催する予定です。

現場の進捗状況など随時UPしていけたらと考えております。

tanaka

最新情報