Staff Blog

査定額が4倍になることもある

2021.10.27

2年前の年末点検で初めてお会いしたお客様のお話です。

 

奥様と色々話をしているうちに、相続した中古物件の売却相談を受けました。

その時すでに地元の不動産会社に頼んで売りに出していましたが、立地がそれほど便利なところではなく、建物も老朽化しており、しばらく売れずに管理に困っている様子でした。

 

知り合いの中古買取をやっている知人にそれとなく相場を聞いてみましたが、お客様のご希望額には届かず、その時はすぐには売らず検討しようという話で終わりました。

 

それから点検などで何度かお会いしながら2年が過ぎた頃、お客様より携帯に本格的に売却を考えたいという連絡をいただきました。

希望額を伺うと※300万円という回答が来ました。

 

購入してくれそうな2社に連絡をして、現地を見てもらいました。

1社は買取不可という回答でしたが、もう1社は希望額での購入を約束してくれました。

 

今回購入してくれた会社とは不動産営業をしている時に何度も取引をさせていただいたことがあり、とても信頼していたので、話がまとまり本当に良かったと安心しました。

 

実はその会社は数年前に既にお客様から査定依頼を受けていて、当時は※75万円で買取査定をしたそうです。

なんと、その時の査定金額の4倍になったのです。

 

凄い!!

ありがとうございます

 

とお客様にとても喜んでいただきました。

※プライバシー保護の為、買取金額と査定金額は少し変えてあります

 

今回4倍になった理由はいくつかありますが、一見さんよりお得意様というのも少しだけ影響があったかもしれません。

 

物件を購入をお願いする為久しぶりに担当者に連絡したところ、とても喜んでくださり

 

どうしてもこの金額で買って欲しいんです

どうにかなりませんか?

 

と相談すると、

 

わかりました

何とかしましょう!!

 

と、本当に何とかしてくれました。

 

中古物件販売会社は、少しでも安く仕入れ、少しでも高く売るのが商売です。

しかし何度も取引をしている人に、どうしてもと頼まれれば、最低限の会社の利益を確保して買い取ってくれる事もあります。

 

 

今回金額がまとまった時点で、お客様と購入会社とで直接やり取りをしていただきました。

もちろん、お客様や買取り会社から報酬をもらう事はありません。

 

今まで築いてきた人間関係や学んできたことで役に立つことがあるのなら、フルに使っていきたいと思っています。

今回のように何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

 

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報