Staff Blog

室内の照明をコントロール

2021.11.1

コネクテッドライティングといって、照明メーカーが室内の照明をリモコン・スイッチ・スマホ等で消灯・点灯・調光・調色をコントロールできる商品を販売しています。

生活シーンに合わせて最適な照明環境を作れるので、とても便利なアイテムです。

 

使用するコントローラーは部屋によって選べるので、みんながよく使う場所はスイッチリモコンにしたり、書斎や寝室はスマホ操作にしたり、子供部屋は音声リモコンにしたりと使い分ける事ができます。

シーン登録もできるので、朝食時のあかり、夕飯時のあかり、勉強時のあかりなど設定しておけばボタン1つで照明を切り替えられます。

 

室内の明かりをそんなに調整する事あるの?と思いますが、特に曇りの日は明かりをコントロールできると、とても便利です。

曇りの日は日中でもどんよりと室内が薄暗くなります。

リビングの照明を全部つけると明るすぎますが、調光でしぼってつけるとちょうどいい明るさに設定できます。

子供がリビングで日中勉強する時も、調色で昼白色の色に切り替えれば、勉強をしやすい空間を作れます。

間接照明をいれたり、ダウンライトを多灯使いしたりする場合、たくさんあるスイッチを一括で管理されたい場合にもおすすめです。

 

Arai

 

最新情報