Staff Blog

冬の日差しで暖房しています

2021.11.16

朝、夕方は寒くなってきましたね。

オカケンホームでは、冷暖房費のコストが極力少ない、環境にやさしい、快適な暮らしのために、パッシブデザインを採用した家造りに取り組んでいます。

【パッシブデザインとは...】

太陽の光や熱、地中の熱、風など自然に存在するエネルギー(パッシブエネルギー)を最大限利用するための建築デザインのことです。

 

例えば、実験棟は冬の日差しをダイレクトに室内へ取り込むことで、家を暖めるように設計しています。

髙い断熱性能だから、一度暖めるとその暖かさを長い時間保つことができます。

11月~12月の寒い時期は、日中レースのカーテンを開けて、太陽の光を室内へたっぷりと取り込むと、この太陽の光が床や壁に当たり、25度前後まで暖かくなります。

 

↑ 実験棟です。

写真の時間は、午前11時頃。 カーテンを開けると日差しが3m近くまでたっぷり入っています。

もちろん、夏の日差しは、太陽の角度などをきちんと計算していますので、庇によってシャットアウトできるように設計しています。

 

↑ 南側の窓を最大限活用することで、日中の日差しをたっぷり取り込んで室内はぽかぽか。

夜は、この暖められた室温を逃さないように、カーテンをしっかり閉めれば 暖かく過ごせます。

 

実験棟でも床下エアコンをスイッチONしました!

23度から24度の低めの温度設定で24時間暖房運転することで 床下コンクリートが暖まり、そこから 床、壁(4面)、天井が暖まる6面輻射で家中全体が快適な温度になります。

床が ほんのり暖かくて、嫌なエアコンの風や音がないのも心地良さの特徴です。

 

注意点として、これからの時期は 室内の温度が上がると湿度が低くなりがちです。

乾燥しすぎると、かぜのウィルスが増えてしまうのでご注意ください。快適な湿度は50%前後が目安です。

対策として、

①観葉植物に水をたっぷり差す。

②洗濯物を室内に干す。夜寝る前に室内に洗濯物を干すのも効果的です。

③夜の入浴後、お風呂のふたをあけっぱなしにしておく。(湿気が換気システムに入り、そこから床下へ送られますので、家全体の室内の湿度が上がります。)

④加湿器を使う。

 

実験棟では、この冬も12月上旬から宿泊体験を開催します。ぜひ体感してみてください。

また、12/6(月)~12/19(日)までオープンハウスの開催が決定しました。(完全予約制)

予約受付中です!!

詳細はこちらをクリックして覧ください→オープンハウス詳細

 

 

 

Hoshino

最新情報