Staff Blog

聞き込み調査

2021.11.24

土地を購入するとき、近隣の聞き込み調査をすることをお勧めします。

私も自宅の土地を購入する前、周辺を歩きながら畑を耕している方に話しかけて色々教えてもらいました。

 

あそこの土地は昔何があったのですか?

この辺りは静かですか?

 

など、気になっていることがあれば昔から住んでいる人に聞くのが一番です。

『教えて欲しいのですが・・・』

と聞くと、皆さんとても親切に色々教えてくれます。

自分の知っていることを目の前の困っている人に教えてあげたいという心理が働くようです。

 

 

先日も、お客様が購入を迷われている土地の現地を見に行った時、近所の方が庭の掃除をしていたので話しかけてみました。

 

ここのごみ置き場はごみの回収が遅かったり、汚くて困ることはありますか?

 

と聞くと、

 

前はカラスが来てゴミを荒らしたけど、今はネットをしたから荒らされなくなったよ

ゴミの回収は遅いときは15時くらいのときもある

常識のない人が前の日に出すこともあるんだ

 

と教えてくれました。

 

公園の枯れ葉が沢山飛んできて掃除が大変ですか?

 

と尋ねると、

 

ここの公園は良く掃除していて、生垣もこまめに切ってくれるよ

 

と答えてくれました。

 

この質問事項は、お客様が購入するのに不安に感じていた事の一部でした。

疑問に思う事があればそこに住んでいる人に聞けば、いいことも悪い事も教えてくれるので間違いありません。

 

わからなかったことが一つ一つクリアになれば、不安に思っていたことが解消され、そこに家を建てて暮らすイメージがふくらみやすくなります。

 

土地購入を迷われていたお客様からは、

 

現地に見に行って近所の方にも話を聞いていただきとてもありがたいです

本当に参考になりました!

 

と言っていただき、無事に土地の契約になりました。

 

 

 

数日前から会社の近くで大きな敷地の造成工事が始まりました。

何ができるのだろう・・・?

知りたくなると止まりません。

その土地の近くにある、良く立ち寄るローソンの店員さんに

 

裏の土地、工事が始まりましたね!

何ができるのですか?

 

と聞いてみました。

 

工場ができるみたいですよ~

 

と教えてくれました。

 

パートさんは、忙しくなるのを嫌そうに話していましたが、私がコンビニオーナーなら、嬉しくて眠れなくなりそうです・・・

 

きっと数百人の従業員が働く工場になると思うので、私達の会社の前を通って通勤する人も沢山いると思います。

 

来社いただいたお客様にお仕事を聞いたら、あそこの新しくできた工場ですと聞けるのが今から楽しみです。

 

kuribara

最新情報