Staff Blog

今年もあと半月となりました

2021.12.15

早いもので、2021年もあと半月となりました。

年末と言えば、大掃除ですね。

私は掃除が苦手なので、お掃除屋さんに来て欲しい!と毎年思っていますが、貧乏性なのでいくら稼いでもきっと頼めないんだろうなぁ・・・

 

そんな人は、掃除を当たり前のようにせっせとしてくれる旦那さんと結婚することになっているんですよね。

自然と足りないところを補い合う。

人生は不思議なものです。

 

 

年末お客様のお宅に伺うと、結露するとおっしゃるお宅がまれにあります。

これは、換気の掃除を怠っている可能性が高いです。

 

24時間換気のフィルター清掃の他に、室内の吸気のフィルター清掃(12/6のスタッフブログ参照)外の吸気口の清掃も必要です。

 

 

外の吸気口は田んぼや畑が近くにあると、土や虫などが詰まり外の新鮮な空気が吸えなくなってしまう可能性があります。

 

建物を建てた年代により、吸気口の形は変わりますが、1年に1度は外の吸気口が詰まっていないか確認してください。

もし汚れが付いているようでしたら、ブラシでこするなどして落としておくと、新鮮な空気が入るようになります。

 

忘れがちな外回りもきれいにして、新しい年をお迎え下さい。

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

 

最新情報