Staff Blog

本当に。。。

2021.12.17

年末点検でお伺いした際にお聞きしたお話です。

 

当社のお客様のご兄弟が建築した会社さんのお話をしていた際に、お客様より「えっ!知らないの?あの会社は倒産しましたよ!」とお聞きしました。

「えーそうなんですか!!」とびっくりしました。

 

聞くところによると、家の事で問題が起きて、お施主様がその建築会社へ連絡すると「ハイ!承知しました。後ほど連絡します。」と言われ、その後は全く連絡がないと言っていました。

そんな事が何度かあった後に手紙が届き、倒産した事を知ったそうです。

コロナ関連倒産という事になっている様ですが、それ以前の問題であった様に感じます。

 

もし、上記の様な対応をしている会社で家を建てた方に、「こちらの建築会社はどうですか?」と聞いた場合、「とても良いですよ!」と言って薦めて頂ける可能性はとても低いと思います。

 

そうするとご紹介でお客様が増える事がないので常に広告をし新規のお客様を取り込まなければならなくなるので広告宣伝費に莫大な費用を掛ける事になります。

 

しかし、建築すればするほど悪い評判が増えていく訳ですから、継続して仕事をしていくのは非常に難しいのが現実です。

 

 

 

この様な対応をしている建築会社さんは実際にどれだけあるのかは分かりませんが、本当に倒産してしまうのだな。。。と感じる出来事でした。

 

住宅選びは、良いなーと思っている建築会社で実際に建てた方に聞いてみるのが一番間違えのない選び方なのかもしれませんね。

 

なかなか直接、家を建てた方にお話しを聞くのは難しいと思いますが、当社の場合はインスタグラムで「#okakenhomeや#オカケンホーム」などと検索してもらうとOBのお客様がアップした投稿がたくさんご覧になれます。

家造りの参考になると思います。

 

いつまでもお客様が笑顔で過ごして頂けるように、また新築時よりも自分のお家を好きになって頂けるように、引き続きしっかりとフォローをしていきます!

 

tanaka

最新情報