Staff Blog

初めてのオンライン授業

2022.01.31

先日、子供の学校が休校になってしまい、初めてのオンライン授業を受けました。

学校で支給されたタブレットで授業をしましたが、初日は学校の回線がパンクしてなかなかつながらなかったり、上の子と下の子で授業の時間が重なると、違う部屋で授業を受けないと音声が混ざってしまったりとトラブルがありました。

下の子は低学年なので、画面上に映るマスク無しの友達の顔を初めてじっくりと見る事ができて嬉しくなってしまい、一人で集中して授業を受けられず、私が隣で一緒に授業を聞いたりと大変でした・・・。

 

休校期間中はお便りや宿題提出は全てタブレットで行い、毎日の健康報告もタブレットで入力して学校に送信しました。

これが今後当たり前の生活になるとなんだか寂しい気もしますが、やっぱりインターネット環境は事前に準備をしておいてよかったなと思いました。

ちょうど自宅のWi-Fiを電波の良い機種に買い替えたところだったので、今回上の子は2階の自分の部屋で問題なくオンライン授業を受ける事ができました。

画面上に家の中が映ってしまうので、下の子は普段私が使っている1階の書斎でオンライン授業を受け、私は在宅勤務中だったので、ダイニングテーブルで結局仕事をする事になってしまいましたが・・・。

 

お客様との打ち合わせでも、最近子供部屋にLAN配線をいれてほしいという要望も増えています。

子供が大きくなってしまえば自分の部屋でオンライン授業を受けられますが、子供が小さい時は1階にもデスクスペースを確保したほうがいいかもしれませんね。

 

Arai

最新情報