Staff Blog

やった後悔、やらない後悔

2022.02.18

先日、私の娘がある事をやろうかどうか悩んでいました。

私は内容を詳しく知りませんが、よく考えてやりたいと思うならチャレンジした方が良いよ!とアドバイスをしました。

 

以前読んだ本で緩和医療に携わる医師で実際に1000人以上の末期患者と向き合ってきた方が書かれた本がありました。

「死ぬときに後悔すること25」の中で 後悔について、自分のやりたい事をやらなかった事 という内容がありました。

「あの時にあれをやっておけば良かった。。。」ということです。

やった後悔に比べて、やらなかった後悔は1.5倍も大きいダメージを受けるという話も聞いたことがあります。

 

私は思いつきや勢いでスタートを切ってしまうところが多々あり、よく失敗をします。そして後悔をする事もあります。

しかし、そのお陰で逆に悩んだ結果やらなくて後悔をした事は今までほとんどありません。

当然良く悩んだ結果やらない事もありますが。。。

 

 

余談ですが、その本によると後悔することベスト5は

 

第5位 行きたい場所に行かなかったこと

 

第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと

 

第3位 自分の生きた証を残さなかったこと

 

第2位 美味しいものを食べておかなかったこと

 

第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

との事でした。できる限り後悔はしたくないものです。

その為には最低でも上記の5つの様な後悔をしない様に日々心掛けたいものです。

 

 

話は変わりますが、家造りでもたくさんの後悔の話を耳にします。

しかし家造りは 建築会社選びで9割決まる と言われるくらい建築会社選びが重要です!

逆にいうと建築会社選びさえ間違えていなければ成功する確率がかなり高くなります。

 

先日、初めて会社に来て頂いたお客様が教えてくれたことがありました。

それは

当社を知ったきっかけをお伺いした時に

「実は知り合いがオカケンさんで家を建てて、もう一度家を建てるとしてもオカケンを選ぶ!と言っていたので」

と嬉しいお話でした。

喜んで頂けているという事を聞き、本当に嬉しく、そして有難いと感じる出来事でした。

 

当社をご指名いただければ後悔はさせません!

悩んだら是非「オカケンホーム」をご指名下さい。

 

tanaka

最新情報