Staff Blog

サッシの熱割れ

2022.02.25

冬時期に入り、OBのお客様のお宅で2件ほどサッシの熱割れが発生しました。

今回はサッシの熱割れについて対策を考えていこうと思います。

 

まず、熱割れ  といってもあまり聞きなれないワードかと思いますのでご説明いたします。

熱割れは

サッシのガラス部分に温度差が生じることで膨張差が発生し、それが原因でガラスが割れてしまう現象です。

特に冬季の午前中に起こる事が多い現象で、南面、東面のサッシに多く発生します。

 

対策としては

・屋外のサッシ(ガラス)の前などに物を置いてガラス面に日が当たっている所とそうでない所をつくらない

・屋内のガラス面にカーテンやクッション、ぬいぐるみなどを直接当てない

シールなどをガラス面に貼ってしまうと、やはりガラスに温度差が生じますので控えてください。

・あまりないとは思いますがエアコンの風を直接ガラスへ当てる事も熱割れの原因になりますのでご注意ください。

※ガラス面に温度差が生じる様な事は避けてください。

 

当社では高性能なサッシを使用しており、交換費用は安くありません。また、発注後1ヶ月前後お時間が掛かりますので十分ご注意をお願い致します。

HPの「お住いの方へ」にも近日中に熱割れの件を追加いたしますのでご確認ください。

 

tanaka

 

 

最新情報