Staff Blog

ランドリールーム増えています

2022.03.17

ランドリールームとは、衣服を洗い、干す、取り込む、畳む、しまうなど洗濯にまつわる作業が一括に行えるスペースです。

 

現在着工中のお客様のお宅の半数の方がランドリールーム(スペース)を設けています。

(洗濯家事の効率アップ)

現在は共働き世帯、子育て世帯の家事を効率化できるため注目されているようです。

 

メリットとして、

①急な雨で取り込むことが無く、時間や天気を気にせずにいつでも干す事が出来る。

②花粉、黄砂、排ガスなど衣服の付着を防ぐ事が出来る。(虫なども)

③洗濯家事効率アップ。作業台やカウンターを設置し、その場で畳み、アイロン掛けをし、アイロン台は不要で出し入れも不要。

④衣服の日焼けによる傷みを防ぐ事が出来る。

⑤家族構成や不在時、盗難など防犯面で安心出来る。

 

デメリットとして、

①建築コストがアップしてしまう。

和室を減らしてランドリールームを希望される方が多い

②カビや半乾きの臭いが心配。

→24時間換気の排気を配置し、風量を適切に調整することで解消されています。

ランドリールームは、室内干しがしやすく、天候や花粉が多いこの季節は今以上に活用しれくれそうです。

風通し、家事動線を意識した場所、広さ、どこに配置(南、ファミリークローゼットと併設)するかなど、ライフスタイルに合わせてご提案させて頂きます。

こうしたいやこうならないか?などご要望は設計担当者までお問合せ下さい。

 

asano

最新情報