Staff Blog

インスタのタグ付け

2022.03.23

会社のインスタを始めてから、約2年半が経ちました。

わからないなりに、次々に追加される新機能を覚えながら更新しています。

 

始めたばかりの頃は、知り合いの中で一番フォロワー数が多い知人に会いに行き、フォロワーの増やし方を教えてもらいました。

そこで知ったのはまさかの、フォロワーはお金で買える!ということでした。

そう、フォロワーが多い知人はそれをお金で買っていただけだったのです。

お金で買っても意味がないと感じ、それ以降も詳しそうな人に会う度に何かよい方法があるか?をずっと聞き続けています。

 

最近知り合った方に同じ質問をすると、

 

大手の会社さんはみなインスタ業務を専門業者へ委託しています

インスタはフォロワーの投稿にコメントしたりいいねしたりするのにとても時間がかかる業務だから、委託したほうが楽です

インスタの投稿も綺麗な写真で揃えたり、内容を統一化させた方が反応が良いので、それをプロが代行します

 

という事でした。

 

フォロワー数に応じて、1日にいいねできる回数(それを上回るとアカウントが使えなくなる)が決まっていて、その数まで毎日フォロワーになってくれそうな人にいいねやフォローを繰り返すそうです。

そうしてフォローしてもらい、フォロワーが増えていくようです。

 

確かに、フォロワーが増えれば増えるだけ、コメントやいいねをするのは時間のかかることですが、それを委託するというのは、全く理解不能です。

何より、私自身がお客様の投稿を楽しみにしているので、インスタチェックはもはや趣味になってしまっています。

それを委託してしまったら、私ではない誰かがお客様の投稿に反応しているのに、お会いした時に話がかみ合わなくなり、コミュニケーションが成り立ちません。

 

実際に一番最初に会いに行ったフォロワーの多い知人は、私の投稿に必ず1番にいいねを付けてくれるのに、その投稿内容を把握していない様子でした。

 

もちろん、有名人ではなく専門業者にも頼まず何万人というフォロワーがいるという、すごい人も沢山いるので、日々まだまだ全然ダメだなぁ・・・と感じています。

 

そんな当社のインスタですが、フォロワー数は少ないながら、他の建築会社とは明らかに違うところがあります。

それは、上の赤の□で囲んだタグ付けされた投稿一覧です。

 

ここには、@okakenhomeのタグ付けをしてくださったお客様の投稿が掲載されます。

お客様が私達をさりげなく宣伝してくださっていて、どの投稿からもOKAKEN愛が伝わってきます。

全ての建築会社さんを確認したわけではありませんが、ここにお客様からの投稿が多い会社は愛されているのではないでしょうか?

1万人以上フォロワーを抱える建築会社の、お客様からのタグ付けが1件しかなかったのを見て、とても違和感を感じてしまいました。

 

私達の会社の事を投稿していただいたり、タグ付けしていただく度に、皆様に支えられていると実感しています。

いつもありがとうございます。

 

インスタ映えやフォロワー数にこだわるのではなく、もっと大事なことが伝わる投稿を続けていきたいと思っています。

 

kuribara

 

 

会社紹介movie

2022.03.23

私達の会社紹介Movieができました。

 

これを観れば、HPを訪れてくれたお客様にどんな会社かすぐにわかっていただけると思います。

私がいつも動画を撮るときもそうですが、今回も会長は台本なしの1発勝負です。

 

 

 

嘘のないいつも通りの飾らない会社の雰囲気が出ているmovieに仕上がったなぁと、とても満足しています。

 

まだご覧になっていない方は、是非ご覧ください。

 

kuribara

 

 

最新情報