Staff Blog

家族でシェアして使うスペース

2022.04.4

新年度が始まりいよいよ今週、入園式や入学式がありますね。

新年度になると、子供の勉強スペースはどうしようかな・・・勉強机は買った方がいいかな・・・と悩むと思います。

昔は小学生になると、勉強机を買ってもらう家庭が多かったと思いますが、今は勉強机を持っているという家庭は少ないように感じます。

お客様からのプラン要望も、リビングで子供が勉強したり、リモートで仕事するときの為にパソコンスペースがほしいというご要望が増えています。

 

 

このようにキッチン近くにデスクスペースを設ければ、夕飯の準備をしながらお子様の宿題をみてあげられたり、リモートワークの時にはパソコンが使えるので家族でシェアしながら机を使えます。

 

また、最近多いプラン要望がウォークインクローゼットではなくファミリークローゼットです。

 

以前は洋服を収納するスペースとして寝室から出入りするウォークインクローゼットと子供部屋にクローゼットを設置することが多かったですが、最近では家族の洋服を1カ所にしまいたいというご要望が多くなりました。

ウォークインクローゼットも家族で区画をわけてシェアして使うファミリークローゼットが主流になってきています。

 

 

家族でシェアして使うスペースが増えることにより、建物の延べ床面積を小さくすることができます。

勉強机を子供部屋に置かないのであれば、子供部屋はベッドがおける広さがれば十分です。

寝室にウォークインクローゼットと子供部屋にクローゼットを設置しないのであれば、1カ所のファミリークローゼットだけで済みます。

数年前は家を造るなら大きいお家を建てたい!と夢を持つ方が多かったと思いますが、最近ではコンパクトに建てて、生活動線をスムーズにしたいというご要望が増えているように感じます。

プランを考える上でも無駄なスペースは造らず、家事がしやすい動線や掃除が楽にできる間取りをご提案しています。

Arai

 

最新情報