Staff Blog

本当にそこに建てるの?

2022.04.29

先日、私の親戚が家を建てる事にしたと連絡がありました。

 

土地も探していたそうですが、思ったいた以上に高かったらしく、あきらめて私の実家の敷地内に建てる計画だそうです。

家は某有名ハウスメーカーに依頼するようですが、注文住宅ではなくいく、つかの決まったプランの中から選ぶ低コストな家で35坪程度で総額3,500~3,700万円との事でした。

 

先日、会ってプランを見せてもらいましたが、実家の土地は東西北は家が建っており南側の隣地は2.5M程上がった崖になっているので東西南北が高い壁に囲まれているような状況です。

実家には太陽光発電も載っていて、そこに家を建てると日陰になる時間帯が出てきます。そうすると当然売電金額が下がり、月々の収益が減ります。

決まっている家のプランの為、周辺の状況に応じて細かく間取りや窓の配置など変更が出来ない様で新築の家の室内はかなり暗くなってしまいます。

しかもギリギリの敷地に家を建てるので実家も当然、室内は暗くなってしまします。

万が一支払いが出来なくなった時の為に分筆をして家を建てるそうですが、敷地内に建っている家が売りに出て他人が住むようになったら私の母親はどう感じるのでしょうか。

 

などなど問題は山積みですが、ハウスメーカーの営業担当は問題ないと感じている様です。

何が問題が無いのかというと、法律的に家を建てる事が出来る場所でお客様が納得しているので問題がないという判断なのだと思います。

また、自分の成績を考えればそこに建ててもらった方が良いという判断なのかもしれません。

ハッキリ言って建てた後のことなど関係がないのだと感じます。。。

 

何故、そこのメーカーが良いの?と聞くと、そのメーカーの話だけ聞いて軽量鉄骨が絶対に良いと思い込んでおり、洗脳に近い状況の様に感じました。

 

私は彼に、もし自分が担当者ならまず勧めない土地だし、誰も得をしない計画だと思うよと伝え、他で1,000万円くらいの土地を購入して2,500万円で家を建てるれば合計3500万円なので、そうした方が良いのでは?とも提案しましたが、本人の意思は強い様に感じます。

 

 

当社では家を建てれば一生のお付き合いになると考えているので、その場しのぎのご提案は絶対に致しません。

 

 

「よくまーそんな提案をするなー」と感じ、建築業界の裏側を垣間見た様な気持ちになった出来事でした。

本当にそこに建てるのかなーと凄く不安です。

tanaka

最新情報