Staff Blog

実家の土地を売りたい

2022.05.11

お客様からたまに、実家の土地を売りたいとご相談いただきます。

今回は農地について少し書きます。

※中古物件の場合は過去ログをご覧ください

 

農地を売りたいという方は沢山いますが、なかなか売るのが難しいのです。

 

売れるかどうかわからない土地をいきなり不動産会社に連絡するのもなぁ・・・

と、何から行動したらよいかわからない方は、まずは売りたい土地が青地か白地かを調べてみてください。

 

問い合わせ先

高崎市の場合は、農林課 | 高崎市 (city.takasaki.gunma.jp)

前橋市の場合は、農業振興地域における農用地区域の農地(青地)の確認について/前橋市 (city.maebashi.gunma.jp)

 

こちらにアクセスし、メールやFAX(高崎市は電話でも可)で問い合わせできます。

その他の市町村でも、だいたい出向かずに教えてくれると思います。

 

問い合わせた結果、『白地です』と言われた場合、売れる可能性があります。

給水排水の整備や近隣に一定数家がある、道路に4m以上接しているなどなど、いくつか条件はありますが人にタダで貸して管理をしてもらっていた農地が住宅用地としてある程度の金額で売れるかもしれません。

 

白地だとわかったら、at-home等で近隣の相場を確認して、自身の希望売却額に近ければ、不動産会社に連絡すると話がスムーズに進むと思います。

 

もちろん私にご連絡いただいても、最善の売却方法を一緒に考えます!

 

 

そういえば、あの土地・・・と心当たりのある方は、是非調べてみてください。

 

kuribara

 

最新情報