Staff Blog

自由な働き方

2022.06.24

今回は当社の働き方についてご紹介しようと思います。

 

まず、私達の会社は年俸制というシステムを導入しています。

年俸制と聞くとすぐに思い浮かぶのがプロ野球の事だと思いますが、まさにあの感じです。

毎年9月頃から社長と年俸交渉が始まります。

どんな交渉なのか、気になると思いますが、基本的にはどんな働き方をしたくて、どのくらいの年俸が欲しいかを伝え、調整していくかたちとなります。

当然、お給料は多ければ多いに越した事はありませんが、働きに見合っていなければもらう事はできません。

 

そこで、どんな働き方をしてどんな結果を出すのでこの位の年俸にしてもらえないか、と交渉をしていきます。

また、前年までの働き方や業績を加味して、本当にその仕事が出来るのかなどを社長と相談をして、最終的に交渉が成立します。

 

交渉が成立すれば来年の雇用が約束されますが、結果が伴わなければ次の年は年俸額が下がる事もあります。

(1年契約、2年契約、3年契約、5年契約など契約期間も自由です)

 

休みは基本的には土日祭日ですが、職種によっては土日祭日が一番忙しい事もあるので、その場合は平日に休みを調整する事も出来ます。

また、子供の行事や家族旅行なども事前に会社へ伝え、しっかりと自ら予定を組む事で比較的自由に計画できます。

 

朝7:00までに会社へ出社し7:00からミーティングがあり、そこからはすべての業務を自ら計画し行うかたちなのです。

 

服装も自由で、会長、社長を含めスタッフは比較的カジュアルな服装で仕事をしています。

私は入社してから十数年で軽く50万円以上は会長や社長から洋服や帽子や小物やブーツに至るまで色々な物を頂いていると思います。

 

普段の業務は多岐に渡り、少人数でたくさんの業務をこなすオールラウンダーなスタッフが多く、日々凄まじい勢いで入って来る仕事を片っ端からバッタバッタと切り倒していくイメージで業務に取り組んでいます。

 

各々が責任を持ちしっかりと業務が遂行できていれば、あとは自由に働いて良いという感じです。

 

私は普段は5:30~6:00には出社し早い内に業務を済ませ、夜遅くまで仕事をする事はほとんどありません。

前職の9:00頃出社して夜遅くまで仕事をしていた頃が今では考えられません。

 

常に最前線でドキドキしながらワクワクと楽しく仕事が出来ている事に感謝です。

tanaka

最新情報