Staff Blog

6月なのに。。。

2022.07.8

先日、6月の電気代の請求が届きました。

 

例年5,6月あたりは1年で1番電気代が安く済む時期です。

しかし今年の請求金額は初めて1万円を超え10,255円(使用量は316kw)でした。

ちなみに昨年は7,293円(使用量は280kw)

※プラン:旧電化上手 5人家族

 

理由は、かなり暑い日が続いたのでエアコンも例年より早く使用し始め、夜も熱帯夜が多かったのでエアコンに頼っている時間が長かった事だと思います。

 

そして、使用量は昨年に比べ11%UPでしたが、電気代は29%UPとやはり値上がりしている事が分かります。

これから先も電気料金が上がっていく可能性が高いと考えるのであれば、対策とすると高性能な住宅を建て、太陽光発電を少量でも載せておくのがベストかと思います。

 

 

外気温が40度近い日に家に帰り玄関ドアを開けると洞窟に入ったかのような涼しさを感じます。

 

ソファーに横たわり天井を見上げるとゆっくりとまわるシーリングファンから柔らかな風を感じ、とても心地が良いです。

 

これがエアコン1台で行えるので、「オカケンの家で良かったー」と感じる瞬間でもあります。

 

 

tanaka

最新情報