社員の会社を応援する!?

2022.07.20

私と社長は住宅建築会社の役員を務めながら不動産投資会社の役員も兼任しています。

 

 

弊社では、会社で働きながら社員自身が起業する事を推奨しています。

 

 

このようなスタイルは今まで認知されておらず、「会社に在籍しながら社員が起業するなど言語道断!」というのが一般論でした。

 

 

しかし時代は変わり、副業を認める大企業が増え始めたのはもちろん、副業を推奨する企業も出始めています。

 

 

私は副業賛成派であり私自身も副業をしています。

 

 

現在社員の1人が会社に在籍しながら起業し副業を行っています。

 

 

この副業は私達が行っている不動産投資業ですが、この商売簡単そうでなかなか難しい部分があります。

 

 

それは、投資物件が見つかったとしても銀行の融資が通らないケースが大半なのです。

 

 

当たり前ですが、起業して間もない会社に数千万円の融資など通る訳がありません。

 

 

ここで私の登場です。

 

 

私は住宅建築業と不動産投資業で銀行の融資を受けており金融機関と密接な関係があります。

 

 

この関係は良好なので銀行担当者へこんな話をします。

 

 

「弊社の社員が起業し投資案件があるのですが、何とか融資していただけないでしょうか?」

 

 

こんな話で融資が通れば何の問題もありませんが、意外とこうしたいわゆるコネが効くケースもあるのです。

 

 

自身の会社の融資と同じ位社員の融資も通るよう手助けする!

 

 

人類皆兄弟と考えれば当たり前の行いです・・・

 

最新情報