話が通じるまで10年かかる!?

2022.08.1

私は住宅建築会社を25年間経営してきましたが、私の言う事を社員が理解するまでに約10年かかります。

 

 

これはどういう事かというと、一般常識とは全く異なる観点から物事を判断するので、入社して10年未満の社員は私の言う事が理解出来ないのです。

 

 

例えば

 

 

仕事を依頼した職人さんが現場で作業した結果手間がかかってしまい、利益が出なかったとします。

 

 

一般的には、職人さんは現場を請け負っているので利益が出ないのは仕方なのですが、私はそう考えません。

 

 

職人さんの手間賃が少なくなってしまったのは問題なので、追加で手間賃を支払います。

 

 

こうした考え方は入社10年未満では理解できないのです。

 

 

こんなケースもあります。

 

 

お引渡し後3年程度のお客様の家のエアコンが故障しました。

 

 

保証期間を過ぎているので交換費用はお客様の負担になりますが、私はそうしません。

 

 

3年程度で故障するエアコンを勧めた私達が悪いと考え、費用はこちらで負担し交換しています。

 

 

このような考え方も理解不能であり、一般常識ではなくオカケン常識で物事を判断しているのです・・・

 

 

なので、私の話が社員に通じるまで約10年かかるのです。

 

 

約10年私の下で教育された社員は、頭の中にオカケン常識がインプットされるのでどんな対応も可能になります。

 

 

こうした私の常識は非常識かもしれませんが、相手の事を自分の事を同じ位考えれば当然の行いなのです・・・

 

 

 

最新情報