断熱・気密・換気の3点セットだけでは快適にならない?

2022.08.7

高性能住宅を造る上で重要なのは、断熱・気密・換気の3点セットである事は大半の住宅建築業者が知っています。

 

 

しかし、この他にもいくつか重要なポイントがある事を知る業者は多くありません。

 

 

それは、日射遮蔽と特殊な冷暖房の方法と輻射熱の処理方法です。

 

 

日射遮蔽とは、夏季の太陽の日差しを遮る軒や庇の設計と配置です。

 

 

特殊な冷暖房の方法とは、各室に冷暖房設備を設置せず1台か2台のエアコンで家を丸ごと冷暖房出来る仕組みです。

 

 

輻射熱の処理方法とは、冬季に感じる床板の冷たさや夏季に感じる室内内装材からの輻射熱の対策です。

 

 

少々難しい話になりましたが、上記の3点を克服しなければ断熱・気密・換気の3点セットが満たされていても住み心地の良い住宅にはなりません・・・

 

 

この点に気づいている設計士や施工業者は非常に少ないのが現実です。

 

 

どの建築業者で造っても同じと思ったら大間違いです。

 

 

新居に引っ越ししてから「あれ、なんか違うな・・・思ってたより住み心地が・・・」と感じても遅いのです。

 

住み心地の良い住宅は、そこに住み続ける限り続き毎年幸福感を感じます。

 

これに対し住み心地の悪い住宅は、そこに住み続ける限り毎年嫌悪感を感じます。

 

幸福感を感じながら生きるのか?嫌悪感を感じながら生きるのか?

 

さあ、人生の分かれ道・・・

 

 

 

 

 

最新情報