マーケットのせいにしないで自分のマーケティングを見つめ直す

2018.10.2

どんなビジネスでも市場(マーケット)があり、そのマーケットから自分の所へお客様を誘導するマーケティングが必要になります。

現在地方のビジネスシーンは停滞気味であり、会社経営者は「今はマーケットが悪いから・・・」という発想になりがちです。

本当にそうでしょうか?

答えはNOです。

どんな業界でも商売が繁盛して利益の出ている会社もあれば、そうでない会社もあります。

業界全体を一言で「マーケットが・・・」と嘆いている会社に未来はありません・・・

つまり、マーケットがどんな状態でも新しい発想や今までにないマーケティングで顧客を集めるのが会社経営者の役目であり重要な職務です。

マーケットのせいにしないで、自分のマーケティングをもう一度見つめ直す!

私は、いつでも、どこでも、どんな商売でも「この店の単価はこうで、賃料がこうで、従業員がこうなり、売り上げが・・・」と計算する癖があります。

このような癖があるお蔭で、異業種から学ぶ事がたくさんあります。

飲食店やアパレル業界などからも吸収して自社のマーケティングに生かしています。

マーケティングこそが会社経営者の重要な仕事である!