GW?8日目

2022.05.6

今日は平日ですが、GWの大型連休中の方はお休みかと思います。

 

私は午前中にお休みをいただき榛名湖へ行きました。

 

お昼に出社して頭の中にあるアイデアをコンサルタントへ相談した後この日記を配信しています。

 

天気良は良かったのですが、魚は私のルアーに興味を示してくれませんでした。

 

 

なので、今日もボウズ(釣果ゼロ)です・・・

 

 

魚はいるはずなのですが、天気や地合いなどが合わないと口を使ってくれないのか?私の技術が足りないのか?私には見当がつきません。

 

 

しかし、ボウズでもめげずに毎回チャレンジしています。

 

 

どうしたら釣れるのか?を考える事に意義があると感じています。

 

 

住宅造りも同じであり、どうしたら良質でコスパの高い住宅が造れるか?を考える事に意義があります。

 

 

この問題は、最終的な答えはないので常に考え答えを導き出し、また考えるという繰り返しの作業が必要になります。

 

 

私の頭の中では、波乗り・釣り・仕事の全てが同じ思考回路です。

 

 

 

 

福利厚生と退職金制度

2022.05.6

今から約25年前、私は28歳の時にオカケンホームを起業しました。

 

 

創業当時は、事務所なし、コネなし、お金なしのないないづくしでした。

 

 

住宅を造るノウハウもなければ、営業スキルも一切なかったのです。

 

 

当然ですが、売り上げもないので私の給料は1年間無給になる可能性もある中スタートしました。

 

 

本来なら会社組織である為、社会保険や厚生年金に加入するのが当たり前ですが、お金がなく創業当時は加入出来なかったのです。

 

 

私は何とかして厚生年金や社会保険の加入を実現したかったので、少しづつですが売り上げを積み上げて利益も出る体制を作りしました。

 

 

そして、約5年後に加入する事が出来ました。

 

 

一般的には、「社会保険や厚生年金に加入するなんて、当たり前だろ・・・」と感じるかもしれませんが、創業して間もない会社は費用を捻出する事が非常に難しいのです。

 

 

あれから20年・・・・

 

 

私は数年前から、社員と役員の退職金制度を作りたいと考えていました。

 

 

しかし「退職金の原資はどこから調達すれば良いか?」と悩む日々が続きました。

 

 

これから先、毎年利益の出る会社なら退職金の原資は確保出来ますが、住宅建築業界は今後衰退産業である為、10年後や20年後が見通せなかったのです。

 

 

しかし、ある時「こうすれば、退職金の原資を捻出出来るぞ!」とアイデアが浮かび2秒後に実践しました。

 

 

すると、今まで立ち込めていた霧が嘘のように消え新しい道が見えてきたのです・・・

 

 

意志あれば道あり!

 

 

何年かかっても諦めず挑戦し続ければ必ず道が現れる!

 

私は諦めの悪い男です。

 

一度決めた事は石にかじりついても実現します。

 

3年・5年・10年かかっても自分が思い描く理想を実現します。

 

 

最新情報