時計の針が逆回りしたような現象が起き始めている!?

2020.03.15

現在全世界の脅威となっている新型コロナウィルスですが、人々の命の危険の他にも様々な恐怖が現実化しています。

 

 

観光業や大人数が集まるイベントなどのビジネスは大打撃を受け商売にならない状況が続いています。

 

 

デパートやショッピングモールの集客も大きな落ち込みにより出店する会社は悲鳴を上げています。

 

 

出店の数が1店舗なら赤字は最小限に留められますが、10店舗・30店舗・50店舗と出店している企業の打撃は想像を絶する数字になると予想出来ます。

 

 

今までのビジネスの基本には、成功事例の複製によりビジネスが拡大しましたが、現在は複製すればする程マイナスになってしまう状況であり会社が大きければ大きい程、損害も拡大する状況です。

 

 

時計の針が右回りだったのが、左回りになったような状況とも解釈出来ます。

 

 

さて、この状況でどうすれば良いのか?という問題があります。

 

 

業種は様々なので、一言で表現するのは難しいのですが私はこう考えます。

 

 

非常時にどんな対策をしても効果は限定的であり、出来る事をして様子を見るしかありません・・・

 

 

つまり、平時に備えておく必要があったのです。

 

 

リスクをヘッジする為に取り組んでおけば、最悪の事態も想定内になります。

 

 

非常に厳しい表現ですが、宴は終焉を迎えリセッションに入るのは間違いありません・・・

 

 

リセッションの期間は3か月・6か月・1年???と予想が出来ません。

 

 

明かりの見えないトンネルに入ったような時期はまだまだ続くと予想しています。

 

 

私も会社経営者のはしくれとして、常に会社存続の方法を模索しています。

 

 

「どうしたら、リスクを最小限に出来るか?」などを考えます。

 

 

この顔の時は何かを考えています。

 

 

私は、非常時に備え8年前から住宅建築とは異なるビジネスを立ち上げました。

 

 

このビジネスは、災害時や非常時には有効なビジネスであり、景気の影響もほとんど受けません。

 

 

2つのビジネスを持ちリスクをヘッジするのも1つの方法である。

 

 

住宅の構造の基準となる部分は何か?

2020.03.15

住宅にはある基準があり、この基準を下回る住宅を建築している会社はありません。

 

 

その基準とは、建築基準法であり標準仕様書を呼ばれる冊子です。

 

 

建築基準法には様々な住宅の構造について定められており、柱の太さや筋違の形状などが記載されています。

 

 

標準仕様書には、更に細かい部分について記されており、私達が住宅を造る上での参考書のようになっています。

 

 

これらの基準法や仕様書に基づき住宅を建築するのは基本中の基本ですが、上記の定めをクリアしただけでは良質な住宅にはなりません・・・

 

 

例えば、筋違いの量1つをとっても当社では、基準の1.5倍位の筋違い量になるケースもあります。

 

 

これは、私が考える耐震基準が非常に厳しいので、一般的な住宅よりも筋違いの量を多くしているのです。

 

 

断熱に関しても仕様書をはるかに上回る断熱工事を行います。

 

 

その理由は、仕様書をクリアしていても快適な室内空間にならないからです・・・

 

 

このように私達が造る住宅は、建築基準法や標準仕様書を上回る住宅である事が言えます。

 

 

 

独自の基準を設け良質で資産価値のある住宅を造るのも当社の特徴です。

 

贅沢な時間の使い方

2020.03.15

私は仕事がない時間は自分がやりたい事だけに使っています。

 

 

人とお付き合いでゴルフをする事もなければ、複数人で飲みに行く事もありません。

 

 

こうした行動はコロナの影響によるものではなく、約10年前から続いています。

 

 

天気が良く波があり風が弱ければ、海へ向かい波乗りを楽しみます。

 

 

気温が高く爽やかな日は、榛名湖へ向かいバスフィッシングを楽しみます。

 

 

日焼けが出来るような日差しがあれば、自宅で日焼けをします。

 

 

ビールが美味しい季節になったら、自宅の庭でビールを飲みます。

 

 

これ以外の行動はほとんどなく、その季節や天気の様子でその日の行動パターンをチョイスしています。

 

 

全ての行動は自分1人で行うので、誰にも影響される事なく、自由気ままに行動出来ます。

 

 

フリー&イージーなライフスタイルで仙人のような生活を送っています・・・

 

 

 

人と群れていると、自身の感覚が鈍り世間の常識に左右されます。

 

 

常識にとらわれず、自分の感性を最大限に引き出し、ビジネスやプライベートを楽しむ!

 

 

 

 

最新情報