ご自宅の写真集をいただきました

2019.09.20

昨日、お客様からある品物が届きました。

 

 

 

今朝、包みを開けると中にはご自宅の写真集が1冊と感謝のお手紙が入っていました。

 

 

 

このお客様は、数年前に当社の見学会へお越しいただきましたが、施工するエリア外だったので私達が建築出来ない事をお伝えしていました。

 

その後いくつかの建築業者とコンタクトをとったようですが、どの業者もお客様が納得できる家造りではなかったようで、再度当社へ来る事になりました。

 

私はエリア外という事でお断りしようと考えていましたが、お客様の強い情熱により施工エリア外でしたが当社で建築させていただく事になりました。

 

 

 

ご主人様がプロのカメラマンである事もあり、工事中や打ち合わせの写真を撮影されていたようで、その総集編が今回の写真集になったようです。

 

 

 

中身はプライバシーの事もあるので公開できませんが、お客様の気持ちが込められた写真を拝見すると、「一度はお断りしたけど、建築させてもらって良かった・・・」と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

お堅い話をすれば、エリア外なので・・・とお断りするのも可能です。

 

しかし、今回のお客様とのやりとりの中で柔軟に対応するのも必要だと感じる経験が出来ました。

 

 

 

 

 

お堅い話が多く恐縮ですが・・・

2019.09.20

私の仕事への情熱は熱く、毎回お堅い話が続く事が多いのですが、いつもこの日記を見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

家造りの話になると、つい力が入ってしまい私の家造り哲学の世界に入ってしまいます・・・

 

 

 

 

私はこの日記を見ていただく方に有益になる情報を提供したいと本気で考える馬鹿真面目人間です。

 

 

 

 

 

「鴨汁そばを食べました~」

 

 

 

「誰々と焼き鳥屋で飲みました~」

 

 

 

 

という類の情報は無意味だと考えているので、私のライフスタイルや家造りの話が大半を占めています。

 

 

 

 

ゴルフや波乗り、ハワイの情報を掲載する事もありますが、これも私のライフスタイルなので、私自身を知っていただく為に必要だと考えています。

 

 

 

 

私自身がリア充感を出すような表現もなく、私自身を大きく見せようとする表現もしません。

 

 

 

 

 

常に等身大である私と日々の仕事や生活をありのままに配信したいと考えています。

 

 

 

 

 

だって、いくら自身をカッコよく作ったところで、わかる人にはフェイクなのがバレてしまいますから・・・

 

 

 

 

靴の紐をしっかりと結び、地に足をしっかりと踏ん張り人生を歩いています。

 

浮かれたような生活をせず、日々自分の置かれている立場や生きている事に感謝しています。

 

一見つまらなそうに見える地味で地道に堅実な人生を送っていても面白く感じるものです・・・

 

 

 

 

 

 

 

最新情報