我慢せずエアコンを利用して快適生活

2022.06.25

私が子供の頃は親から「エアコンを使うのは暑い日だけ!今日は我慢しなさい!」という時代でした。

 

 

今から約45年前のお話なので仕方ありませんが、現代の世の中でもエアコンを使うのを躊躇する人も少なくありません。

 

 

特にお年寄りは冷房が嫌いという方も少なくないので、暑い日以外は窓を開けたり扇風機を利用するケースが多いのです。

 

 

しかし、昨今の日本は45年前と気象状況が異なります。

 

 

私が子供の頃は暑い日と言えば30℃超えでしたが、現在では35℃超えとなっており人間が我慢できる限界を超えています。

 

 

昔は日射病という言葉でしたが、今は熱中症となっており人体が異常を感じる病名も変化しています。

 

 

つまり、気象状況が変わり病名も変わっているので、生活スタイルも変化しなければ命の危険もあるのです・・・

 

 

我慢するのが美徳とされた時代もありますが、現代社会で暑さを我慢するのはナンセンスなのは言うまでもありません。

 

 

暑く感じたら即エアコンのスイッチを入れましょう!

 

 

そして25℃~28℃の温度設定で24時間連続運転!

 

 

暑い夏も快適に過ごせます。

 

 

と、ここまでは理想論です。

 

 

「でも、そんな事言ったって24時間エアコンつけっぱなしでは電気代が・・・」と感じる方もいると思います。

 

 

本物の高性能住宅であれば電気代の事を気にせず24時間運転出来ます。

 

 

本物の高性能住宅のエアコンは、24時間連続運転と言っても設定温度になれば自動的にエアコンが停止します。

 

 

つまり、現実的には24時間連続運転にならず電気代も高額にならないのです。

 

 

偽物の高性能住宅は24時間エアコンが停止する事はありませんのでご注意下さい。

 

 

最新情報