夏の暑さ対策にはコレ!

2019.08.5

 

私達の造る住宅は一般的な住宅に比べ暑い夏も涼しく過ごせますが、様々なアイテムを取り入れると更に快適に涼しく過ごせます。

 

 

 

まずはコレ!

 

日の当たる開口部の内側のレースです。

 

 

日中日差しが入るのを遮る効果があるので、室内の内装材の温度上昇を抑えます。

 

 

 

そしてコレ!

 

窓の外側によしずが見えるかと思います。

 

 

室内から見ると「こんなので効果があるのか?」と感じますが、体感温度はよしずを設置する前と3℃位涼しく感じます。

 

 

 

 

外から見ると開口部と外壁を丸ごとよしずで覆ってしまいます。

 

こうする事で外壁の温度上昇も防げます。

 

 

更にコレ!

 

小型の扇風機を回し、室内に風が流れるようにします。

 

 

室内の温度をキンキンに冷やさなくても風があればそれ程暑く感じません。

 

 

シーリングファンも回します。

 

室内全体に風が行き届くので、エアコンの設定温度を低くしなくても涼しく感じます。

 

 

エアコンの設定温度を低くすれば涼しく感じますが体が冷えすぎて体調不良になったり、体がだるくなるケースもあります。

 

 

 

私達は、お年寄りや女性、小さいお子様にも健康的に涼しく感じる室内空間を作りたいと考えています。

 

 

 

2つの会社を経営する理由

2019.08.5

私は2つの会社を経営しています。

 

 

 

1つは皆様ご存じの住宅建築業であり、もう1つは不動産投資会社です。

 

 

 

 

2つの会社を同時に経営するのには理由があります。

 

 

 

 

それは、万が一の経営難に備えてのリスクヘッジです。

 

 

 

 

リスクヘッジ???

 

 

 

 

 

例えば、世の中が不景気になり住宅建築の受注が思い通りにいかず、会社が赤字になるケースもあります。

 

 

 

こうした時に私の役員報酬を辞退すれば会社は赤字にならず、安定した経営が出来ます。

 

 

 

 

しかし、私個人も何らかの収入がなければ生活出来ないので、もう1つの会社から役員報酬を得る事で生活が出来ます。

 

 

 

 

住宅建築業は世の中の景気に左右されやすく、経営を安定させるのは非常に難しい業界です。

 

 

 

 

こうした業界とは別の不動産投資業界は、投資物件からのインカムゲインが比較的安定しており、投資額に応じた収入を見込めます。

 

 

 

 

世の中がどんな不景気になってもオカケンホームが生き残れる為にもう1つの会社が存在しているのです・・・

 

アパートやマンション、戸建て賃貸住宅、太陽光発電事業、ハワイの不動産投資の4本柱で投資を行っています。

 

 

どんな不況の波が訪れても、勇敢にその波に乗り安定した経営をする!

 

 

私は不況の波にも乗れる不況サーファーでありたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

最新情報