企業のゴールはどこにあるのか?

2019.09.26

企業には活動する目的や目標があります。

 

 

 

売り上げを前年度10%アップする事を目標とする企業や、利益が前年度を上回るのを目標とする企業も存在します。

 

 

 

 

しかし、このような永遠に続く右肩上がりを目標とする企業のゴールはどこにあるのでしょうか?

 

 

 

 

会社トップの方針には逆らえないので、社員は従うしかありませんが、いつになったらゴールにたどり着くのか?が見えない企業も存在します。

 

 

 

 

私は会社拡大や売り上げアップ、利益の増大に関心がない変人経営者なので、当然ゴールも設定していません。

 

 

 

 

私達の会社が存続する為に必要な目的はいくつかあります。

 

 

 

 

それは、顧客満足度の向上や働き甲斐のある職場作りです。

 

 

 

 

私達が家造りをする過程で関係する全ての人が幸せを感じてもらえれば、ゴールなど必要ないのです・・・

会社の売り上げが10億を超えれば、次は30億を目指すというのが一般的な経営者の頭の中です。

 

当たり前の事ですが、売り上げが多くなれば利益も増える訳ですが、その企業に係るお客様や協力してくれる人達や社員の満足度が高くないのは問題です。

 

売り上げ増や利益増は目に見えますが、実は目に見えない信頼や満足度の方が大切だと私は考えています。

 

見えるモノより見えないモノの方が大切なのかもしれません・・・

 

 

 

 

最新情報