ツーリングの続きの続き

2018.09.25

修ちゃんの旧車もトラブルなく完走!

 

新入社員も今回初参加

 

諏訪大社

ディスクブレーキのボルトが1本ないのに気が付き、急遽ボルトを購入し修理完了!

 

 

 

帰りのツーリングに出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレー以外のバイクも大歓迎です

 

 

 

 

 

帰りの横川サービスエリア

 

さすがに、オヤジ達は前日の宴会で疲れ切っていましたが気力で高崎まで向かいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

松原湖ツーリングの続き

2018.09.25

 

朝は5時に起床して朝食作りです。

 

 

前日作ったキノコ鍋にうどんとカレールーを入れたカレーうどんです。

 

 

あまりの美味しさに私は5杯食べました・・・

鍋に一杯だったカレーうどんを7名で完食!

 

ホルモンを焼きながら、「ああでもない、こうでもない」と宴は続きます・・・

 

 

翌日は天気も良く、暑い位の陽気になりました。

 

 

 

諏訪大社で安全祈願

 

 

霧ヶ峰の美しい風景の中を疾走!

 

 

 

また新しい思い出が出来たツーリングでした・・・

 

 

バイクでツーリング

2018.09.25

 

途中で何回か休憩します

 

温泉施設に向かうメンバー

 

今回は4台の参加で遅れて1台の計5台のバイクで出かけました。

朝一のミィーテイングの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

先週末の土曜・日曜は、オカケンモーターサイクルズのツーリングがありました。

 

 

向かった先は2年前に行った事がある松原湖です。

 

 

 

 

土曜朝の時点では、長野県の天気予報は雨だったので、「今日は大丈夫かな?」と心配しましたが、天気は曇りで雨に降られる事もなく無事に到着しました。

 

 

到着後、12時頃に近くにある温泉施設で汗を流し、ビールで乾杯です。

 

 

 

 

 

しかし、温泉施設から宿泊するロッジに移動した後は、ナント・・・夜の9時まで宴会は続きました・・・・

 

 

仕事の話やバイクの話はもちろん、会社や自分の将来の話など話題はつきません。

 

 

年に数回ですが、当社スタッフや協力業者さん、当社で施工させていただいたお客様とバイクツーリングを企画しています。

 

 

こうした企画を通じ、社員同士や協力業者さんと腹を割ったお付き合いが出来るようになるのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンの故障の原因

2018.09.25

エアコンは電化製品であり故障する可能性があります。

故障の原因は大きく分けて2つです。

それは、ガス抜けやガス不足による故障と基盤の不具合です。

ガス抜けやガス不足は、エアコン本体や配管のどこかの小さな穴が原因でガスが漏れ冷気が出ない状態です。

基盤の不具合は、接触不良や出荷時の不良などによりエアコンが正常に作動しない状態になります。

どちらも、エアコン設置から半年で故障するケースや10年間故障しなかったのに突然故障するケースもあります。

また、エアコンのメーカーによっても故障が多いメーカーやそうでないメーカーもあります。

私達は現在、三菱のエアコンを採用していますが、以前採用していたメーカーのエアコンよりも故障の確率が格段に減りました。

年に数件ですがエアコンの故障の連絡がありますが、すぐに伺い原因を調べ対応しています。

同じメーカーで同じエアコンであっても故障する商品とそうでない商品が存在します。

電化製品であるがゆえに仕方がないのですが、もしも故障した時はできるだけ短時間でお客様のお宅に行きます。

私達が造る住宅は、会社から30分以内の場所に限定させていただいいるのも、こうした対応をいち早く行いたいという気持ちがあるからなのです・・・