GW5日目

2022.05.3

今日は少し寒い朝ですが元気に早朝出勤です。

 

 

私は毎日家造りの事を考えているので、頭の中に問題意識が常にあります。

 

 

サッシの色は住宅性能を考慮すれば白になるが、本当に白で良いのか?

 

 

外壁はモルタル塗りの上にジョリパット仕上げが良いが、コスト面を考えると窯業系サイデイングではダメなのか?

 

 

など、前日に車で走っている時に考えた問題意識を翌日検証します。

 

 

前日に考えた問題点を翌朝検証する仕事があるので、会社に行き資料を開いて問題解決しています。

 

 

住宅建築会社の役員がこうした作業をするのは稀なのかもしれませんが、私にはこれが当たり前の仕事であり「何でこれなのか?」という問題意識は絶える事がありません。

 

 

住宅建築オタクの問題解決は毎朝行われています。

 

サッシのカラーサンプルと窯業系サイデイングのカタログとにらめっこしています。

 

 

「このサイデイングはいいけど単価が高いな・・・」

 

 

「この外壁は安いけど厚さが薄いのが・・・30年後は反りが出るかも?」

 

 

など、価格面や30年後の経年変化も考慮しつつ部材を選別しています。

 

 

住宅建築のプロとしてお客様に自信をもってお勧めできる部材を選択すべく悩む毎日です。

 

 

 

 

 

住宅建築以外の話が多い!?

2022.05.3

私の日記をご覧いただいて「何だ、今回も住宅の話ではないのか?」と感じる方も少なくないと思います。

 

 

私はこの日記を通じ弊社を知っていただくのはもちろん、私自身の考え方も知って欲しいのです。

 

 

私の性格は表・裏がないので、誰にも忖度しない私の考えをありのままこの日記でお伝えしています。

 

 

時には、賛否両論あるような過激な考え方もありますが、人にはそれぞれの生き方や考え方があるので、私が正解でも不正解でもありません。

 

 

 

私は住宅を造る事しか出来ない不器用な人間なので、私が出来る最良の住宅を造りたいと日々考えています。

 

 

最良の住宅は、数多く造る必要はありません。

 

 

数ではなく、そこに暮らすご家族の満足度が最重要だと認識しています。

 

 

 

 

最新情報