輻射式冷房のメリット

2023.09.5

輻射式冷房を取り入れる住宅建築会社は今の国内ではほとんど見当たりません。

 

 

その理由は、室内の空気を冷やすのが一般的であり輻射式冷房は涼しくないというのが業界の定説だからです。

 

 

室内の空気を冷やしても換気によって冷たい空気を屋外へ排出すれば大きな熱ロスになりますが、室内の内装材を冷やすのであれば、熱のロスは最小限に抑えられるという考え方です。

 

 

もちろん、人が涼しく感じるには温度と気流が重要になるので、扇風機やシリングファンが必要になりますが、これらの消費電力は少ないので光熱費は抑えられます。

 

 

また暖房用と冷房用のエアコンを1台で兼用する事により、イニシャルコストも抑えられるメリットもあります。

 

 

本当に1台のエアコンで輻射式暖房と輻射式冷房が可能になるのか?

 

 

必ず実現してみせます!

 

私の頭の中は決して難しい事を考えている訳ではありません。

 

 

「1台のエアコンで冷暖房出来たら省エネで光熱費が抑えられていいのにな・・・」とこんな感じです。

 

 

また「1台のエアコンで家を丸ごと冷暖房出来れば設置コストも安くて経済的なのでお客様も喜ぶだろうな・・・」と考えます。

 

 

そして「どうしたら、そんな事が実現できるのだろうか?」と考えます。

 

 

「そうだ!住宅造りの最先端を走る会社に相談してみよう」となり行動に移します。

 

 

なので、決して難しい事をしている訳ではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報