カイジ

2020.01.14

昨日は109シネマで映画カイジを見てきました。

 

 

藤原竜也主演のギャンブルストーリーです。

 

 

この映画の原作は漫画カイジであり、私は漫画でも見ていました。

 

 

舞台は2020年東京オリンピック後の大不況の日本となっており、命を賭けたギャンブルの世界観が非常にリアルに描かれていました。

 

 

私の好きな映画は、ディズニーとヤクザ映画ですが、ギャンブル映画は好きなジャンルです。

 

 

映画の話はさておき、この私は幼少の頃からギャンブラーの父に育てられ、小学校低学年の頃から競馬、競艇、競輪、オートレース、パチンコ屋に父と行くのが当たり前の生活でした。

 

 

年末には競輪グランプリ、その後はパチンコ屋へ行き、年始には高崎競馬へ行きその後もパチンコ屋というスタイルは高校卒業の時まで続きました。

 

 

私が社会人になってもこの悪い癖が直る事はなく、公営ギャンブルやパチンコ屋へ行く生活は続きました。

 

 

しかし結婚してからは一切ギャンブルしない生活になり、現在に至ります。

 

 

ギャンブルで負けた時の敗北感や空虚感は、何とも言えないものです・・・

 

 

私は若い時にギャンブルで負けた経験があるので、仕事ではギャンブル性の高い経営はしていません。

 

 

「この仕事で勝負する!もし失敗したら後がない・・・」という経営ではないのです。

 

 

同業他社を見渡すと、上記のようなギャンブル性の高い経営をしている会社も数多く存在しますが、私は過去の失敗からそのような経営をしていないのです。

 

 

ギャンブルで大負けした失敗があったからこそ、今がある!

 

 

どんな経験も考え方1つでプラスに転じるのです・・・

 

 

 

私が3年前に予想していた3つの事

2020.01.14

私は未来を予想する癖があり、ビジネスではこの癖を利用しています。

 

約3年前にこんな事を予想していました。

 

①地方の住宅建築業界は新築住宅着工棟数の減により業者の淘汰が始まる

 

②上記のような流れにより倒産・廃業する会社が増える

 

③そして、そこで働いていた従業員が職を失う

 

こうした現象は、縮小産業である住宅建築業界では定説になっていますが、3年前から予想していた人は少数派です。

 

この他にも、ある予想をしていました。

 

それは、私達の会社は優秀な人材が事欠かない!という事です。

 

同業他社には優秀な人材が多く存在します。

 

しかし、業界の不況から退職したり転職するケースが増えます。

 

優秀な人材は、本気で本物の住宅を造りたいと考える人達が大半を占めており本物の住宅を造る会社をリサーチします。

 

その人に知識があれば、当然私達の会社がリストアップされる訳です。

 

つまり、業界が不況になる事により私達の会社へ優秀な人材が流れて来るという現象が起きると予想したのです。

 

この予想は的中し、すでに当社へ入社した社員やこれから入社する人も存在します。

 

私は会社を拡大させるつもりがないので、これ以上の社員増は考えていないので、当社へは入社したくても出来ない状況にあります。

 

つまり、当社への入社はプレミアカードだった!とも解釈できる時代が来るかもしれません・・・

 

 

 

 

私は、1ポンド(453グラム)のステーキもペロリと食べます。

 

しっかり食べて、ガッツリ体を鍛え、バリバリと働く!

 

ヤンキーおじさんのポリシーです・・・

 

 

 

 

 

 

 

最新情報