後悔先立たず

2022.12.23

人間生きていれば日々決断の連続です。

 

 

「この商品にしようか?それともこちらにしょうか?」

 

 

「この事業を進めるべきか?撤退するべきか?」

 

 

「今日はカレーにしようか?それともシチューにしようか?」

 

 

など、常に決断する必要があります。

 

 

さて、こうした世の中で決断をしたものの、振り返ってみたら失敗した・・・というケースは少なくありません。

 

 

しかし、その失敗の大半は後で取り戻す事が出来ます。

 

 

つまり、失敗してもその経験が未来の自身の肥やしになり成長するのです。

 

 

では、住宅選びの場合はどうでしょうか?

 

 

「この家は豪華で素晴らしい・・・決めた!」

 

 

「可愛い家だからこの会社にしようっと!」

 

 

と決断したものの、住んでみたら光熱費は高額で家計を圧迫し、夏は暑く冬寒い住宅だったらどうでしょう?

 

 

「見た目は良かったけど、失敗した・・・・」

 

 

こうしたケースは少なくありませんが、この失敗は後で取り返しがついたり、自身の肥やしになるのでしょうか?

 

 

答えはNOです。

 

 

住宅は取得した後、簡単に住み替え出来ませんし仮に2件目を建築するにしても、今の住宅を売却するか、売却しない場合は30年後位の建て替えになるでしょう。

 

 

つまり、住宅選びの失敗は人生で大きな痛手になるのです。

 

 

 

私の知人でこんなケースがありました。

 

 

この方は弊社で建築を予定していましたが、ある時期私と疎遠になりました。

 

 

1年後、風の噂で「あの人が住宅を建築しているらしいよ・・・」と聞きました。

 

 

もちろん弊社ではなく他社で建築したのです。

 

 

あれから7年後、あるきっかけで私はその方と再会しました。

 

 

その方は開口一番「オカちゃんちで造れば良かったよ・・・」と後悔しており、他社で建築した自宅は、高額な光熱費がかかり夏は暑く冬は寒いというお話でした。

 

 

どれだけ経験豊富な人でも住宅選びで失敗するケースがあるので、細心の注意をしつつ住宅選びをする必要があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

最新情報