初めは喧嘩ばかりだった!?

2022.08.24

前回は私達のアフターサービスと協力業者さんの関係性のお話をしました。

 

 

今では全ての業者さんが私達に快く協力してくれますが、創業して間もない頃は毎日私と業者さんの間で争いが絶えませんでした。

 

 

創業間もない頃

 

 

「お客様の家のエアコンが正常に作動しないので、今日行ってもらえませんか?」と私から伝えると

 

「今日は行けねぇよ!」と業者さん

 

 

「それでは、お客様が困るので何とかお願いできませんか?」と私

 

 

「夜7時なら行けるけど・・・」

 

 

「じゃお願いします」

 

 

とこんな会話が実際にありました。

 

 

夜の7時に私もお客様のお宅に向かうと業者さんは不機嫌な顔で立っていました。

 

 

私が内容を伝えると協力的ではない業者さんの態度に私は「その態度はないでしょう・・・」と伝えると「俺が来てやってるのになんだ!この若造が!」と言い争いになりました。

 

 

その後、何とかエアコンの修理を終えたものの、私と業者さんの関係は最悪の状況でした。

 

 

こうした出来事は1度や2度ではなく、その度に私は業者さんと言い争いになったり喧嘩になりました。

 

 

創業間もない頃は、私の考えが業者さんに伝わらなかったので仕方ありません・・・

 

 

しかし、1年・3年・5年が経過するにつれ私の考えが協力業者さんに浸透し言い争いや喧嘩する事は無くなりました。

 

 

そして25年が経過した今、全ての協力業者さんが快く私達の指示に従ってくれるようになったのです・・・

 

 

現在のアフターサービス体制は当たり前のように見えますが、その道のりには数々の争いがあったのも事実です。

 

 

最新情報