GW9日目

2022.05.7

今日も元気に早朝6時半出勤です。

 

昨日頭で考えていた戸建て賃貸住宅の間取りを方眼用紙に書き込みます。

 

 

まずは敷地の大きさを書き道路が狭いので後退するラインを入れます。

 

 

そして、玄関・リビング・ダイニングキッチンの配置を決めて階段や2階の部屋も書き込みます。

 

 

戸建て賃貸住宅の多くは2LDKで広さは24坪前後と広くありません。

 

 

なので、洗面所や浴室を2階に配置したり、トイレが1か所だったりと一般的な住宅とは少々イレギュラーな間取りになるケースがほとんどです。

 

 

そして、外観を書き込んで車を2台配置すれば出来上がりです。

 

 

約1時間でラフプランが完成した後はCADのオペレーターに渡して図面化します。

 

 

図面が出来たら協力業者さんへ見積もり依頼してまとめます。

 

 

同時に建築確認申請書類を作成したり、建築基準法上の制約をクリアできるよう修正や調整を行います。

 

 

とこのような流れで家がカタチになりますが、元は昨日頭の中で考えたアイデアだけです。

 

 

このアイデアはオフィスの机の前でも考えられますが、車の運転中や趣味を楽しんでいる時も頭の片隅で考えられます。

 

 

つまり、全く別の事をしながら家の間取りが考えられるので遊びながら仕事も出来ている状態になります。

 

 

長い時間や労力を使うのではなく、効率よく頭を使い短時間で結果を出すのが私の仕事術です。

 

私は目で見ている様子と全く別の事を考えています。

 

 

一般的には、釣りをしている時にリールを巻きながらルアーの事を考えますが、私は「南西道路か・・・じゃ玄関は北西だな」と考えます。

 

 

こんな趣味の時間では楽しくないのでは?と感じるでしょうが、私にはこうした頭の使い方の方が向いています。

 

 

情報のインプットに時間を費やさず常に考え、常にアウトプットする!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中は広いようで狭い!?

2022.05.7

世の中は広いようで現実的には狭いと感じている方は少なくありません。

 

 

実際に現在建築中のお客様と私の友人が知人関係だったりします。

 

 

「オカケンの会長知ってるの?」

 

 

「知ってるよ・・・一緒に波乗した時もあるよ」

 

 

「そうなんだ・・・会長ってどんな感じの人なの?」

 

 

「顔は怖いけど、割といい人だよ」

 

 

なんて、こんな会話になっているかもしれません。

 

 

私の知らない所で私達の会社や私自身がどうなのか?という情報が伝達されています。

 

 

これが口コミであり、世の中は広いようで「〇〇さん知ってる?」と聞くと「確か〇〇さんの先輩だよ!」とその人の情報が入ります。

 

 

口コミによる人の評判は鵜呑みに出来ませんが、ある程度の情報は参考になります。

 

 

私は自社や自身の評判を重要視しており、悪い評判が立たないように常に気をつけています。

 

人にどう見られているか?は一切気にしませんが、正しく人に接し正しく生きるよう心掛けています。

 

 

人間ひとりで生きているようですが、周りの人達に支えられて生きています。

 

 

周りの人達にどう評価されているか?で自身の人生は大きく変化します。

 

 

自分の身の周りの人達に感謝し正しく生きる!

 

 

 

 

最新情報