虎穴に入らずんば虎子を得ず

2022.03.2

少々パンチのあるタイトルですが今回もお付き合い下さい。

 

 

人間生きていれば様々なリスクや危険は常に存在します。

 

 

車で移動するにしても交通事故の危険が伴いますし、道を歩いていても突然転倒するかもしれません。

 

 

ビジネスに関しては、自分が経営する会社が突然業績不振により倒産の危機になる事もあれば、会社に勤務していても何らかの理由により解雇されるリスクはあります。

 

 

つまり、現代の世の中で生きる為には何らかのリスクや危険と背中合わせなのです・・・

 

 

商売はそもそも自身でリスクを覚悟しお金や時間を投じます。

 

 

そして、上手くいけば利潤と言う果実を得られますが、そう簡単ではありません。

 

 

厳しい言い方をすれば、命をかけて虎の穴に入り虎の子を取る行為にも似ています。

 

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず!

 

虎穴に入るには相当の度胸が必要かと思いきや、私の経験上ではそうでもありません。

 

 

その中に一度入った事があれば、それが免疫になり慣れるものです。

 

 

どんなチェレンジも最初は緊張しますが2回目は緊張の度合いが低くなります。

 

 

頭で考える前に実行してみると案外簡単なものなのかもしれません・・・

 

 

私は自身の命を賭けてビジネスに取り組む商売人なので躊躇なく虎穴に入ります。

 

 

もちろん虎が起きている時ではなく寝ている時だけですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報